さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年03月01日

貝殻

貝殻は、貝(軟体動物や腕足動物など)が外套膜の外面に分泌する硬組織で、
代表的な生体鉱物のひとつである
カラマツガイ(落葉松貝)
カサガイ(笠貝・傘貝)は、狭義にはヨメガカサ科(ツタノハガイ科とも)に属する巻貝の一種

一般的には、
軟体動物門・腹足綱・始腹足亜綱・笠形腹足上目に属する腹足類の総称として
さらに広義には、他のグループであってもカサガイ類と似た形の傘型や皿型の貝殻を持つ
腹足綱の貝類もカサガイ類と呼ばれることがある。


浜を歩いていましたら、いろいろな物を見ますが、海の中は分からない???
これらの貝は一枚貝の大きな貝が岸壁に…と、しか???
そこで少しは・・・と、調べましたが、海の世界は広過ぎ、未知の世界???
見る事も無い貝ですので、アップしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
側にはカモメが寄って来ていましたが、多分に漁なさっている方
がカモメの餌として海岸に与えたのでは・・・
行きは何気なく画像に・・・帰り道にはその姿は有りませんでした
大きさはアワビ程度の大きさがあり、食したら、さぞこりこりして美味しそうでしたが?(笑)

「貝殻」
岸壁に上がっていました大きな10センチ程の貝殻
貝殻

大きさはアワビ程度あり、如何にも美味しそう(笑)
貝殻

☆滅多に見らないと思いアップしました

☆以前にアップした貝もその後、探しましたが、見つかりません
 住民にお聞きしましたら、滅多に見られ無い貝ともお聞きしました

オオバンヒザラガイ 『大判膝皿貝/大判石鼈貝』 ケハダヒザラガイ科
貝類の中では原始的な一群で,殻が8枚あるため,多板類(網)ともよばれる。
ふつう殻の周りを肉帯が覆う。
産地 新ひだか,えりも,広尾,釧路,厚岸
アドレスhttps://sites.google.com/site/kitanoex/hizaragairui

☆地元には水族館があり、そこで調べて頂くと良く分かるかもしれませんね?


つぶやき

今月から三月に入りました
二月の早いこと!

昨日のような暖かさは有りません!
桜の開花情報もチラホラ・・・春遠い北海道

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事画像
魚 カンカイ
イシガレイ
イシモチガレイのお刺身
岩牡蠣
旬 寒魚 フクラギ
魚 マガレイ
同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事
 魚 カンカイ (2017-02-21 20:01)
 イシガレイ (2016-02-02 20:00)
 イシモチガレイのお刺身 (2015-10-21 20:46)
 岩牡蠣 (2015-04-17 23:00)
 旬 寒魚 フクラギ (2013-01-16 09:24)
 魚 マガレイ (2011-11-06 17:28)

Posted by たんぽぽ at 09:50│Comments(0)魚 海藻 貝類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貝殻
    コメント(0)