さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月06日

魚 マガレイ

マガレイとは?魚図鑑 地方名: アカガシラ、アカジ 脊椎動物門−硬骨魚綱−カレイ目−カレイ科
俗名、地方名, オタルマガレイ、マコガレイ


日頃口にするお魚は店頭に並んだ物の張り紙を見て?ソレとも店員さんに聞いて?
幾種類も有るカレイの中で、一番口にするお魚でしょうか?
焼いても良し、煮ても・・・勿論生きの良い物はお刺身に成るお魚
頭から尾まで、今回は40㎝も有ろうかと思う生きの良いお魚を主人の友人から頂きました

「マガレ」
マサカの40㎝も有ろう大きな釣り立てのマガレ、物差しで計って見ました。初の大きさ(゜ロ)ギョェ
魚 マガレイ

此方は小さめのカレイも肉厚で背骨に包丁が入りませんでしたが
どうにか一夜干しにしました
魚 マガレイ

☆新鮮なお魚が手に入る我が街、サイズは兎も角、新鮮さはお魚は格別ですね?
☆味見?言うまでも有りません!これがカレイの味?と、言わんばかりに美味しい・・・
☆残りの大きな方のお魚は煮付けに予定して冷凍しました
 頂いた時間が夕刻、その日の夕食に、間に合わない為にお刺身は残念しました・・・



つぶやき

長男が来て、
どうにか外回りが澄みました
残りのカレンダーも少なくなり
1年の早いこと!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事画像
魚 カンカイ
イシガレイ
イシモチガレイのお刺身
岩牡蠣
貝殻
旬 寒魚 フクラギ
同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事
 魚 カンカイ (2017-02-21 20:01)
 イシガレイ (2016-02-02 20:00)
 イシモチガレイのお刺身 (2015-10-21 20:46)
 岩牡蠣 (2015-04-17 23:00)
 貝殻 (2013-03-01 09:50)
 旬 寒魚 フクラギ (2013-01-16 09:24)

Posted by たんぽぽ at 17:28│Comments(2)魚 海藻 貝類
この記事へのコメント
こんばんは ひとしです。

マガレイは煮ても焼いても最高ですね。
頂いたものであれば、多分釣ってきたのだと思います。
春に抱卵しますが、身は断然秋の方が美味いです。
特に噴火湾産となると尚更ですね。
Posted by ひとし at 2011年11月06日 18:32
秋が美味しい・・・と、味わったことは有りませんでした
この40センチたる大きさも初めてで、味も初めて?
此がマガレイの本当の味とばかりに食べました(笑)

この美味しさに・・・その外にどんな表現が良いでしょう?
「美味い!」でしょうか?「旨い!」
勿論、肉厚の「上手さ」は何とも言えませんね?
Posted by たんぽぽ at 2011年11月06日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚 マガレイ
    コメント(2)