さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年04月17日

岩牡蠣

岩ガキ(岩牡蠣)は夏ガキとも呼ばれるように夏場が旬のカキで、海底の岩に付いて成長 する。
食べごろは6月下旬から8月上旬まで。
一般的に冬場が旬のマガキよりも大きい ものが流通し、身が硬めで濃厚な味がするとされる


先週、お天気の良い日が1日ありまして、有珠湾を訪ねましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
それわぁ~お散歩日和、福寿草の群生地のご案内を引き受け引率・・・
しかし、時期はすでに遅し・・・山頂に近い所には若干残っている程度
キクザキイチゲ、アズマイチゲ、キバナノアマナが見ごろでした・・・
浜は引き潮で、一面の岩ガキで地面が敷きづめには驚きました・・・
先ずは1個とばかりに石で割って味見?
その美味しさにはびっくり、普段牡蠣の生も苦手な私でも、美味しいと聞いては食べない訳には・・・
これらに詳しい方にはこの味は忘れられないようで、私も誘われました・・・
素人の私には、到底この固い牡蠣を割る事、はがす事も出来ず、1個食べるのが精々・・・(笑)

「岩牡蠣」
実のびっちり入った牡蠣、海水で洗い塩気の利いた牡蠣を一気に食べました(笑)
味見?
それわぁ~美味しいに決まってますね?(笑)
岩牡蠣

潮が引き、地面いっぱいに敷き詰めている・・・が、そこまでは辿り着けそうも無い・・・(笑)
岩牡蠣

浜は遠浅で、日頃海水浴場と解放されている砂浜、子供を連れ海水浴に来た頃が懐かしい海
これ程の良いお天気もこの日のみ・・・寒い日が続いている・・・
岩牡蠣

☆今日は5度と、1日寒い
 明日は12度となり、気温が上がれば、地球岬お花の開花状況を見て来たい!
 皆様にも報告が出来たら良いね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙




つぶやき

風邪ハッキリせず・・・
今年は特に寒さを強く感じ、老いを感じマス
自分では元気印のつもり、早くプール復活考えています

先ずはお天気の精も有るのでは・・・(笑)
お花が綺麗に咲き始め、桜の咲く頃には円山に出没しょうと心待ちヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事画像
魚 カンカイ
イシガレイ
イシモチガレイのお刺身
貝殻
旬 寒魚 フクラギ
魚 マガレイ
同じカテゴリー(魚 海藻 貝類)の記事
 魚 カンカイ (2017-02-21 20:01)
 イシガレイ (2016-02-02 20:00)
 イシモチガレイのお刺身 (2015-10-21 20:46)
 貝殻 (2013-03-01 09:50)
 旬 寒魚 フクラギ (2013-01-16 09:24)
 魚 マガレイ (2011-11-06 17:28)

Posted by たんぽぽ at 23:00│Comments(4)魚 海藻 貝類
この記事へのコメント
風邪は大事にたらなかった様で、
私は良かったでがグズグズが長かったです。

岩牡蠣は最高だったでしょうね。
羨ましいです。
Posted by サンダーソニアM at 2015年04月18日 08:13
わぉー!
岩牡蠣! んまそう~~~~♪
うん!羨ましい~♪

地球岬の山野草アップ楽しみにしてます~♪

体調も戻ったようで良かったですね♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年04月18日 09:29
サンダーソニアM様 今晩は☆

その後、お友達と豪華ランチを・・・
しかし、こちらの岩ガキの方が一段と美味しかったと・・・
私もいっぺんに好物になりました(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年04月18日 21:35
スナっち様 今晩は☆

岩牡蠣は最高のお味?
病み付きになりそうですね?

今日はお天気に誘われ、遊歩道へ
良い散策が出来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

体調は今一・・・この寒さがきつかったようデス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年04月18日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩牡蠣
    コメント(4)