さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年05月04日

測量山

測量山(そくりょうざん)は、北海道室蘭市清水町にある標高199.63mの山である

23℃/ 6℃とグンと気温が上がった・・・
朝から足が軽く、何度も私の散歩道を上がったり、降りたり・・・
たんぽぽが好きなこの散策路、我が家の通路の様に勝手に管理してきた・・・(笑)
其処には測量山が聳える・・・市内が見下ろせる
今年は膝が思うように成らに為に散歩も疎か・・・今年は無理せずにこの辺で徒歩の練習中・・・
徐々に回復しつつあるのは嬉しい報告ですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

今朝は多くの鳥が入って来て折、その中に「コムクドリ」4羽程で姿が見られ、高台に足を運んだ
相変わらずに煩い啼き声・・・ココ暫く繁殖に縁が無いのはどうしてかな?

「測量山」
こちら高台から市内を見下ろせるように聳える山
測量山

気になるこの辺の桜も大木なり、ここ数年で伐採された桜の樹も多い中、
我が家畑の方に有る桜はソメイヨシノではないかと見ていますが、最早に散る花弁が気になる・・・
測量山


7部咲でしょうか?
20Mは有ろうかと思う高木、大木だけに花数が少なくなって来てるように思うがお気に入りの桜
測量山

☆ここ高台のナナカマドの伐採はとても小鳥が喜んで来ていただけに残念でした・・・

☆中々出遭えない「青い鳥」明日でしょうか?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

風邪は殆ど回復しました
食べ物が美味しいのは嬉しいですね?
以外と長引いた風邪は喉をやられました

膝の痛みは上手にお付き合いが必要なようデス
只今、治療中なり!(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

この記事へのコメント
咲きましたね~♪

青空に桜が映えて美しいです~♪

膝も季節が暖かくなりますし徐々に回復できますね♪
無理しませんように。
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月07日 19:24
室蘭象徴の測量山絵になります。
桜に元気もらっています。

青い鳥に合えるの楽しみですね。
老化してきた身体と上手く付き合っていきましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月07日 20:05
スナッチ様 今晩は☆

訪問ありがとうね?
貴女は膝は大丈夫ですか?
私は長年山に登って居たので、鍛えた筈の膝?
どちらが良かったのでしょうかね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月08日 19:40
サンダーソノアM様 今晩は☆

ココは小さな山の合い間に街が開けていますので、
それらの山には、同じ花が沢山咲いています

測量山のテレビ塔は夜はライトアップされますので、夜も綺麗ですけど・・・
夜は登りませんね?

そう~花火大会の時は良く見えますがね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月08日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
測量山
    コメント(4)