さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年08月04日

「コクワ」「マタタビ」の2種

「コクワ」の実
「コクワ」「マタタビ」の2種
道路ぶちに生る「コクワ」
「コクワ」「マタタビ」の2種
沢山の実が見られました

「マタタビ」の実
「コクワ」「マタタビ」の2種
「ミヤママタタビ」は流石ぁ~見られませんでした

「コクワ」「マタタビ」の2種
虫瘤でしょうか?
煎じて、飲むと体に良いとか?

今朝のお天気、朝にはパラッと雨・・・
急いで秋ダイコンの準備中でした
最近はコウして、朝になると晴れている日が多くなりましたね?
北海道の夏は短く、夏休みの真っ最中、元気に夏を楽しんでいることでしょう~
海は昔から、お盆まで・・・ソロソロ秋風に成りますので要注意を

私の街が好きだからの中から~「私の散歩道」
地球岬遊歩道には沢山の植物が生えて居ますが
数多くの人が入るように成ると、昨日有ったものが、悲しい事に無惨な姿に・・・
後を絶たない盗掘、それらを楽しむ方も居るようですが、止めて欲しいですね?
私も何度も通いました・・・その美しさに魅せられ年間を通して・・・
最近は年の精か、足遠のいて居ます。そこで、見付けたのが
「私の散歩道」・・・たんぽぽの遊び場?
何にも遠くに行かなくて、いい場所が残って居るのに気が付きました
手の届く所に、山葡萄、山ウド、マタタビ、コクワ、オニグルミ等々、秋の身生りが?
春には花を楽しみ、秋には実・・・1年の移り変わりが楽しめますね?
その中から~「マタタビ」「コクワ」の2種
何れも手が届く位置では有りますが、そこより下は崖?危険が伴いますが
嬉しい散歩中の出遭いににっこり~♪、嬉しくなりますね?

☆昨日、我が家畑、向かい道路に「クロヒカゲ」が一杯いました
  交通事故の心配しています(o^<^)o クスッ
☆今回この道に「ノビネチドリ」が1本ありました
  こんな道路ぶちに・・・何回も歩いた道でお初でした\(^O^)/
  ここ高台の道路に1本、我が家庭に1本の3本
  この辺の土地の豊かさが感じられます~♪
 

朝顔
今朝は朝顔の蕾みから見ようと?
しかし、朝寝坊?
6時にはピンク7,紫5
開花に間に合いませんでした
朝顔は日没から10時間後とあり
明日は見れるかなぁ~
最高の12個\(^O^)/

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事画像
暴風雪
入江公園 散歩
今日の地球岬
追い直し浜漁港
第24回 さかなの港町同窓会
道新花火大会
同じカテゴリー(私の街が好きだから)の記事
 暴風雪 (2022-02-24 20:04)
 入江公園 散歩 (2021-06-28 19:17)
 今日の地球岬 (2019-11-24 15:39)
 追い直し浜漁港 (2019-02-12 22:29)
 第24回 さかなの港町同窓会 (2017-10-09 20:58)
 道新花火大会 (2017-09-03 04:27)

この記事へのコメント
舗装道路が見えているところに「コクワ」や「マタタビ」が
成っていて自然豊かなところですね。
コクワ酒にすると良い香りの果実酒が・・子どもの頃は
コクワやマタタビ・・山にいって採って食べていました。
Posted by 鰊曇り at 2010年08月04日 11:50
たんぽぽはコクワ、マタタビは最近に成って知り、
良く、遊歩道に探しに行きました
しかし、そこには看板こそアレ、現物はごく僅か・・・
今は、私の街も人口が減り、子供も少なった精も有りますね
今の子供は食べ物も豊富、山で遊ぶ子供が居なくなったようですね?
どちらも熟していた実は美味しいですね?
Posted by たんぽぽ at 2010年08月04日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「コクワ」「マタタビ」の2種
    コメント(2)