さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年07月05日

さやえんどう

今朝も大きな声で啼く鳥が居る?クロツグミだろうか?
雨続きで草は伸び放題・・・さつきも花が終わり、仕事がいっぱいになった!

最近はさやえんどうの種類も多いが、私はさやえんどうとして植えた
実際はさやえんどう きぬさや 違いは区別が付かないでいる(笑)
スナップ豌豆も植えたが、中々目が出てこない・・・
母から聞いていた、雪解けが始まった頃から植えても良いと聞いていたので、
今年は思い切って、早い時期に植えたさやえんどうが、沢山の収穫できたのは嬉しい(✿╹◡╹)
食べ方
茹でてそのまま、他の野菜と炒めて、みそ汁の具等

「さやえんどう」
畑の野菜、今年は豊作だった野菜(✿╹◡╹)
小分けをして冷凍保存にした
さやえんどう

さやえんどうの小さいお花
さやえんどう

☆来年の種が採れると良いね?


つぶやき

新型コロナウィルスが又もや、東京で新たに131人三日連続で100人越え
不用不急の用事以外は外出を控える様に支持が有った
そのうち濃厚接触者が85人・・・
それぞれの言い分あるのだろうが、従わなくちゃ・・・と、長い自粛が過ぎた・・・
このうち100人近くが20代と30代だというから、ウィルスが変わって来たのだろうか?
そろそろ、観光地のパンフも入って来たが・・・まだ早いかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 04:38│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
ご自身で栽培した野菜を食するのもいいですね。
写真のさやえんどう、美味しそう!
だいぶ前、貸農園で野菜を作った事があります。
収穫まで、楽しいですね。その貸農園も今はありません。
また九州地方は大雨で大変な被害が出ています。
雨期の終りには毎年どこかで水害があり、自然の力は凄いですね。
この季節は自身で安全策を常に心がけなくてはと感じます。
またコロナ感染者が増えています。東京はじめ首都圏は多いです。
夜の繁華街云々といいますが、一般庶民の行動にも問題がある
ような気がします。もう少し自身の行動にも気配りが必要では・・・。
色々ありますが、お互いに頑張っていきましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2020年07月05日 18:33
フリーダムナツさま 今晩は★

毎朝、目が覚めると今日1日の食材探し・・・と、ご挨拶(笑)
新鮮な野菜の甘い事!沢山食べれますね?
今年はアスパラを楽しみしていましたが、未だに収穫が少ない

今収穫出来ているのが
ほうれん草、大葉、サニーレタス、さやえんどう、ニラ、ズッキーニ、春菊、
赤蕪、しろな、ネギ等ですが、
美味しい内にとばかりに、柔らかい内とばかりに食べています

コロナがまだ落ち着かない内に九州で洪水
こんな事ってあるんでしょうかと?
今後の日本が心配デスね
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2020年07月05日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さやえんどう
    コメント(2)