さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2022年11月28日

白かぶ

寒くなり、そろそろ・・・雪でしょうか?
今年は例年に無く、雪虫が少なかったように思います
そろそろダウンを来ている方も見かけます・・・

今年初めて、この白かぶに挑戦しました
何故なら、大根より土を掘らなくても良いカナ?・・・楽しみに待つ事2ヶ月・・・
何と!お漬物ようと楽しみに待ちましたが、何ンとこの大きさ・・・このお気さの物が5本程、
後は小粒ばかり・・・それもこの大きさの物は子供に持たせ、我が家は小粒のみ
まぁ~楽しみに植えたから良い物の、収穫せずに葉を食べる事にしました(笑)
毎日1本ずつ抜き、葉はほうれん草代わりに・・・実はスープにと重宝しています・・・
肥料は牛糞ですが、大きさが斑とは反省しています(´ノω・。)クシュン

「白かぶ」
我が畑から収穫
まぁ~1回目だから・・・と。反省ばかり・・・(笑)
お友達はサッカーボールと言っていました・・・恥ずかしいばかりの作品・・・
白かぶ


葉ばかりが立派!
しかし、サッと湯を通し、おしたし、味噌汁の具にと、とても美味しいデス
白かぶ

☆今後は凍るまでそのまま1本筒抜き食べていきます・・・とても柔らかく美味しい(✿╹◡╹)



つぶやき

今年の畑の収穫物は殆んどダメでした
インゲンも鹿に食べられ。その後の巻いたホウレン草も目が出ませんでした
その地面には鹿の足跡が3回程、足跡があり、来年は諦めるしかありません・・・
鹿も必至でしょうから、今では対策ありません・・・
お花を食べられるのですから、どうしょうも有りませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
オカワカメ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)
 オカワカメ (2020-09-08 19:28)

Posted by たんぽぽ at 22:41│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
こんばんは。
だいぶ寒くなりました。そろそろそちらは雪が降り出すでしょう。
今日の横浜は冷たい雨です。紅葉も見頃になってきました。
この秋は奈良地方へ旅行の計画をしていましたが、コロナの
感染者が多くなりつつあり中止しました。
家庭菜園でかぶなどの収穫、いいですねー。楽しみながら収穫
料理の楽しみもあり楽しいですね。ただ獣害には困りますね。
鹿でしょうか、北海道はエゾシカが増えているようで農産物の
被害もあるようですね。追い払う良い工夫があればいいのかも。
Posted by フリーダムナツ at 2022年11月29日 22:26
フリーダムナツ様 今日は☆

今年も早い事、12月に入りました
コロナコロナで困った物ですね?
今後の生活も随分と変わってくるのではないでしょうか?
何かにつけ勉強しなければなりませんね?
住みにくい世の中になりましたね?
こちらでは雪の生活、外出を控えています
この雪による転倒、気を付けなければ・・・

本当の鹿の被害困っています・・・トホホ・・・デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2022年12月09日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白かぶ
    コメント(2)