さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年10月16日

畑のミヨウガ

ミョウガ(茗荷、蘘荷)はショウガ科ショウガ属の多年草。食用として利用される。

数年前からミョウガを自宅の畑に植えているが、昨年は不作?今年は沢山の収穫を得られた
夏の暑さと雨続きで、気が付けば白い花が咲き・・・何と?測りに掛ければ、5キロ弱
その成績の良さにビックリΣ(=ω= ;)ゲッ!!!!
到底食べきれそうも無い、それにその料理方も良くわからと来ているが、
先ずは甘酢と味噌漬けと、サラダに混ぜたりと試してみた
此の辺では高級品としてスーパーに並ぶが、とてもお高いお値段が付いている

毎年、増え続け畑が狭くなり、毎年お友達にお裾分け・・・今年はドット処分を考えています
今年のスイカも雨で腐り始め、没になりました

「ミョウガ」
思いも掛けずの大量の収穫、沢山食べています(✿╹◡╹)
畑のミヨウガ

☆贅沢の悲鳴?
大変に美味しく頂いています・・・来年は半分程にします(✿╹◡╹)

つぶやき

コロナコロナと。未だコロナが落ち着きません
今後の解決方法ってあるのでしょうかね?
暗いニュースが流れ、気が重い・・・

明日は虻田まで・・・楽しめたら良いね?(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
オカワカメ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 オカワカメ (2020-09-08 19:28)

Posted by たんぽぽ at 02:04│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
こんばんは。
みょうがの収穫ですか。沢山あtりますね。
みょうがは香りもあり、酢の物などに使われますね。
横浜あたりは春から夏にかけて沢山出回ります。
夏はそばやそうめんの薬味に使うと美味しいですね。
わが家では天麩羅にして食べています。
ご自宅で栽培されていて収穫時は楽しいでしょう。
そうそう花の名前を調べて頂き有り難うございます。
「ミソハギ」ですね。綺麗な可愛い花でした。
花は種類が多く覚えたつもりが、思い出さない事が
あります。やはり書き取っておかないといけませんね。
有り難うございました。、
Posted by フリーダムナツ at 2020年10月16日 21:20
フリーダムナツ様 今晩は☆

今年は珍しく余すほどの収穫でした
余り馴染みも少ない事から、慌てました
天ぷらも美味しそうですね?
うんうん!収穫時は何時も嬉しさ隠せません

お花の名前は私も最近はさっぱり出て来ません(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2020年10月17日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑のミヨウガ
    コメント(2)