さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年09月02日

ナツアカネ Ⅱ

ナツアカネ 成虫は体長33-43mm、腹長20-28mm、後翅長23-32mm程度で
アキアカネを若干寸詰まりにしたような体型をしている。マユタテアカネとほぼ同大である が、
本種の方が胸部が大きく全体的にがっしりしている


昨日の海岸で・・・夏の出遭い・・・
等々、今年は我が家にはナツアカネは来なかった・・・
暑い夏にやって来るだけに、今年は暑くなかった事になるか?
日本全国に分布と有るのですが、北海道では珍しいと聞いていただけに・・・??
フト、目の前にやって来たナツアカネ・・・
カワセミを探して居る間の暇つぶしに撮影し、遊んで貰った(笑)
他のトンボは見る事無く、この子1匹が目の前に現れた・・・
帰路にチマイベツ側に寄る予定だか、朝からのお出かけに疲れ気味・・・JR似て帰宅
滅多に見れないトンボだけに嬉しい出遭いが、ここに有った・・・
真っ赤の赤とんぼ、その成長の♂は本当に美しい物が有りマスね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「ナツアカネ」
今年は場所を変えただけにマユタテアカネの出遭いは遠ざかって終ったが、新しい出遭いも嬉しい
ナツアカネ Ⅱ

見たからに真っ赤なトンボ、足が止まった!
ナツアカネ Ⅱ

水辺が好きらしい・・・ジート見てくれとばかりに側から離れなかったような・・・
体位を替え、まるでこちらを警戒している用でした
ナツアカネ Ⅱ

☆JR待ち時間の一齣・・・一段と赤い赤とんぼに遭遇、見ごたえが有りました


つぶやき

そろそろ・・・畑のスイカも収穫時を迎えた・・・
しかし、1個は30日に見た時点で、割れてしまった・・・
味見はしていませんが、甘いと良いのですが、中はまだ未熟でした・・・

雨は・・・今日はお仕事はお休みだね?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
アキアカネ
ノシメトンボ
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)

Posted by たんぽぽ at 07:08│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナツアカネ Ⅱ
    コメント(0)