さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年10月03日

アキアカネ

アキアカネ(秋茜)は、トンボ科アカネ属に 分類されるトンボの一種。日本では普通に見られる。
俗に赤とんぼと呼ばれ、狭義には この種だけを赤とんぼと呼ぶことがある。
季節的な長距離移動がよく知られている


此の辺では普通に見られる秋の飛ぶ「アキトンボ」
我が家でもほとんどはこの子でしょう?
たんぽぽがトンボに興味を持った年には、うねる様に沢山飛んで居た「ウスキバトンボ」、
又は石垣に同じ方向に繋がって停まって居た「ナツアカネ」
コノシメトンボに似た「コノシメトンボ」等を見ていた頃が懐かしい・・・
又、そんな時代が来ることを願って・・・

「アキアカネ」
私としたら、とても美しい姿のトンボの姿、蜻蛉を撮影の際にはこの角度が望ましいと思いマス
写真はイコロの森で撮影した1枚は♂の倒立
アキアカネ

こちらは昨日庭の畑で撮影した1枚、どうやらテントウムシを狙っていたようだが・・・(笑)
残念ながら、余り良い画像ではありません・・・
アキアカネ

☆野鳥も少なく、蜻蛉も少ないのは何か関係が有るのでしょうかね?



つぶやき

昨晩は雨になりました
本日は庭の「やまぼうし」の樹を小さくしょうとお願いしました
この樹は主人が退職の際に植えた1本でして、市の公園内と対で植えた記念樹
今覚えはこれ程に成長するとは思いませんでした・・・
今では日陰になる事を理由に・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
オツネントンボ
ノシメトンボ
ミヤマアカネの倒立
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 オツネントンボ (2018-04-20 09:53)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)
 ミヤマアカネの倒立 (2016-08-19 22:17)

Posted by たんぽぽ at 08:37│Comments(2)トンボ
この記事へのコメント
アキアカネ見とれています。
素敵に撮れましたね。

寒くなりましたよ~
10月から真面目にフイットネスに行くことにしました。
暑いのは苦手ですからこれから頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月03日 19:47
サンダーソノアM様 今晩は★

この度は、自分でも良く綺麗に撮れたかな?と、思いました
何せ、コンデジですから、空くまでもラッキーかな?
アキアカネは珍しいトンボでは無いので、倒立は狙った事は有りません
何時も励ましのお言葉ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月04日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アキアカネ
    コメント(2)