さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年04月20日

オツネントンボ

オツネントンボは、トンボ目アオイトトンボ科オツネントンボ属に属するイトトンボの一種。
トンボの多くがヤゴとして越冬するが、本種は成虫のまま越冬することが知られている。


今日は16℃/ 8℃と暖かい気温、
植物には優しい気温、遊歩道のお花のお目覚めも多い事でしょう
一気には観きれないので、何度か散策してきたいと思うヾ(❀╹◡╹)ノ゙

4月17日にクジャクチョウと いっしょに観れたのがこのトンボ
このトンボはこの辺周辺見たのが初めて、遠くに行かずとも近くで見れるんですね?
年中見られるトンボと有るが、やはり冬は越冬しているのでしょうね?

「オツネントンボ」♂
本当に小さく地味なトンボ、探すには容易ではありませんがいる所には沢山見た事が有る
枝と同色?見落とす事が多いかも?飛んだ際には動くので捜し易い?
オツネントンボ

☆今日の気温は暖かく風も無い・・・体調整え散歩日和かもしれない・・・







つぶやき

今日は小鳥達が静か・・・
朝はアカハラにウグイスが啼いて居た用でしたが、
声高らかでは無い!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トンボ)の記事画像
トンボ ミヤマアカネ
ノシメトンボ&ベニシジミ
アキアカネ
アキアカネ
ノシメトンボ
ミヤマアカネの倒立
同じカテゴリー(トンボ)の記事
 トンボ ミヤマアカネ (2021-08-24 22:13)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)
 アキアカネ (2018-08-03 10:59)
 アキアカネ (2017-10-03 08:37)
 ノシメトンボ (2017-10-01 17:28)
 ミヤマアカネの倒立 (2016-08-19 22:17)

Posted by たんぽぽ at 09:53│Comments(0)トンボ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オツネントンボ
    コメント(0)