さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年04月18日

クジャクチョウ

クジャクチョウ(孔雀蝶)は、
チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科タテハチョウ亜科に分類されるチョウの1種。
名の通り翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様(眼状紋)を持つ。


昨日は気温も高く暖かい風の無い1日
ぶらりこの辺を散歩、カタクリの花を観て回りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
此の辺では随分と花が開花していました
春からキクザキイチゲ等を見て回って居たのですが、
回数足を運ぶと以前に見ていたお花が積まれているのは残念デス
お花は家に持ち帰り飾るのでしょうか?
お花は森で見るのが一番美しいと思うのはたんぽぽだけでしょうか?
今日はここ高台からの逆コースで回り歩数計3,000歩、丁度良感じのお散歩でした

当日は「クジャクチョウ」に遭遇しました
3月末辺りから、飛んで居る蝶を居ていましたが、撮影には及びませんでした
足元にひらひら・・・ひらひらと孵化したばかりのような綺麗な蝶が・・・そして・・・その先にも1匹
同時に2匹は珍しいように見て来ました

雪解けから一番早く見られる蝶で、
花ならフクジュソウ、蝶ならクジャクチョウといえると迄に書いてある
成虫で越冬と有るが、この個体は孵化したばかりにも見える???

「クジャクチョウ」
とても綺麗な、羽も美しい・・・?春先に見るには羽根が随分と綺麗である
クジャクチョウ

暫く歩くとここにも足元に飛んできた・・・その後も低い飛行で何処かへ・・・
クジャクチョウ

☆近くで綺麗な個体が2匹・・・???





つぶやき

昨日は暖かい1日の春日和・・・
蝦夷紫ツツジには小鳥がやって来ていました

今日は朝から高らかに「ウグイス」が啼いて居ました
その他の鳥もやって来ているようですが、まだ確認できていません!

気になる「青い鳥」も入って来ているでしょうね?
期間も短いだけに楽しまなくちゃ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 07:52│Comments(6)蝶類
この記事へのコメント
綺麗なチョウですね。
初めて拝見しました。
孔雀チョウと名付けた意味が
解るような気がします。
Posted by フリーダムナツ at 2018年04月18日 12:09
もう蝶が飛んでるんですね!!
名前通りの鮮やかな蝶
素敵だね
Posted by スナっち at 2018年04月18日 12:26
フリーダムナツ様 今晩は★

クジャクチョウはクジャクの用に綺麗な目が有りマスね?
蝶も良く見ると綺麗ですよね?
裏は地味な色をして目立ちませんね?

北海道も良い季節を迎えました・・・
どちらかと言うと穏やかな土地柄、冬が無ければここは住心地の良い・・・
ウグイスが良く啼いて、昔はここはウグイス谷とも言われたとか?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年04月18日 19:59
スナっち様 今晩は★

この蝶は冬越冬してしているとか?
しかし、この個体はこの春に蒸かしたばかりのように見ています
成長で越冬する蝶と蛹で越冬するものいるのではないかと見ていますが?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年04月18日 20:01
名前の通りカラフルですね。
春一番の蝶なんですね。
きれい~~
楽しくなります。
今日は暖かかったでっす。
よさこいの練習のも力が入っているようです。
楽しい事満載ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月19日 18:30
サンダーソノアM様 今晩は★

この蝶はカラフルなの事から「花魁蝶」等とも言われる方も?
今はインターネット時代、名前もきちんと呼ばれるようになりましたね?

春、毎日「ウグィス」が囀って気持ちが良い!
春の鳥が庭に遊びに来てくれるので、嬉しい・・・(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年04月19日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クジャクチョウ
    コメント(6)