さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年09月09日

コブハクチョウ

コブハクチョウ(瘤白鳥)は、カモ目カモ科ハクチョウ属に分類される鳥類で、
白鳥の一種。日本には本来分布していない外来種。
ヨーロッパ、中央アジアを中心に生息する。繁殖のため渡りをする。
日本では北海道から九州まで各地で記録があり、定着している地域もある。
他にも北アメリカ東部、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドなど世界各地に移入されている


「コブハクチョウ」
9月6日、シギ、チドリを見に行きました
そこには6月10日に見た番のコブハクチョウが陸に上がり休んでいる姿が有りましたが
今回は1羽のみ
コブハクチョウ

6月10日、福寿草のお花畑を見に行った時は番で・・・
オオハクチョウしか知らないので、目新しく見て来ました
コブハクチョウ

☆尋ねる度に新しい発見、まだまだ見きれませんね?

☆以前は動物園で楽しんでいたのですが、
 自然豊かな北海道には、気楽にこうして楽しめるのは有難いですね?



つぶやき

そろそろスイカの収穫時が近ずいて来ているようですが?・・・
割って中が赤いと良いのですがね?(笑)

畑は少ししかできませんが
毎日、草を毟りつつ、少しだけ片づけながら進めています
腰は良くはなりませんね?悪くならないように・・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 09:11│Comments(2)野鳥類鴨 水鳥類
この記事へのコメント
白鳥はいつ見ても爽やか♪

大沼湖畔にも定住ハクチョウ
見て来ような〜♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年09月09日 11:14
コブハクチョウは外来種なので、日頃は見られませんね?
私も初めてだったように思います(ー_ー)!!

秋には渡ってくる際にはV字飛行は爽快ですね?

先程から、ここも雨になりました・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年09月09日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コブハクチョウ
    コメント(2)