さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年08月03日

キジバト

キジバト(雉鳩)は、鳥綱ハト目ハト科キジバト属に分類される鳥。別名ヤマバト。

良く森の中で早朝より遠くから聞こえる鳥の声
ココでも番で繁殖して居る様に見ていましたが、本日台所から3羽のキジバトの姿が目に入った
急いでカメラ持参で撮影しました
良く庭で番は見る事が多々ありましたが、3羽はお初デス
多分にこの辺で繁殖したように見ています

「キジバト」
お隣の庭から~この個体は啼いて居ましたので♂では?
キジバト

子供の近くにはおかあさんでしょうか?♀
キジバト

こちらは雛?あまり飛べないようで雛と見て家族でしょう?
キジバト

☆中々♂雌の識別の出来ない個体、雛もこれ程の識別しかできないのは残念デス



つぶやき

今日は暑い1日27度と有る
殆ど、暑い日が少ない土地柄ですが、
慣れない暑さはお年寄りには堪えますね?(笑)
ここ1週間は涼しいくなり、雨も降ったりやんだりでしたが、今週は暑さが戻るようです
畑の方は雨は間に合っていますが、鹿の出没には参りました

野菜の花、南瓜の新芽などの先っぽをもぎ取られて困っています
鹿は早朝に来るので、追い払うには間に合いません・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
大雨の中の巣立ち
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)
 大雨の中の巣立ち (2021-07-10 12:22)

Posted by たんぽぽ at 21:33│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キジバト
    コメント(0)