さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年07月25日

アオバト

アオバト. 美しい緑色で、尺八のような声で鳴く。 全長:33cm 九州以北の山地の林で 繁殖するが、
北日本のものは秋冬に暖地に移動。 海岸に塩水を飲みに来ることがある。


ここ数年、アオバトが海水を飲みに来ると言う
6月に入り、この辺も啼き始め、そろそろかな?とチャンスを回って居た物の、無く残念していたが、
思い切って、昨日は天候も良いので、出向きました
ジート待つ事・・・諦めた掛けた頃に、啼き声が・・・しかし、姿は無し・・・
只管に待つ・・・午前は他の方の観察時間でもあり、陽は陰り始めた・・・
チラチラ・・・鳩が目に付き始め、そのうちに岩に降りはじめた・・・なんと!1回目は日陰!!
2度目も待つ事数十分・・・やっと、夕陽の当り具合の良い個所に降りてくれた(✿╹◡╹)
場所は遠く、証拠写真ののみで・・・
時間も暮れ始め、バスの時間も調べていない事から、早めに帰宅・・・暑い1日でした・・・

「アオバト」
とても綺麗な鳩ですね?
おっとり姿のこの子がハヤブサの餌になると言うのですから~
アオバト

塩水を飲みに来るアオバト
アオバト

今回の群れは15~20匹程度、昨年よりも少な目?
アオバト

☆何時もなら、車で移動・・・今回はバス利用、バスでも行けるんですね?(笑)

☆今回は「ハヤブサ」の姿は有りませんでした



つぶやき

まぁ~今日はお天気悪し・・・
昨日思い腰を上げ良かったかな?(笑)

決して、楽でない鳥観、懲りずに通ってマス・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 07:35│Comments(6)野鳥類
この記事へのコメント
アオバト。 
聞いたことありますが初めて見ました!!!

青色じゃなくて緑なんですね~(笑)
海側に住み着いてるの?

知らない私は、いつも珍しい画像にびっくりです!
Posted by スナっちスナっち at 2015年07月25日 10:25
森の奥からアーオアオと聞こえる鳴き声はアオバト・・
海水を飲みに来る姿は見たことがありません、60km
ほど離れた町の海岸には飛来してきますが、行って
いません。
たんぽぽさんの野鳥観察に対する行動力には脱帽です。
Posted by 鰊曇り at 2015年07月25日 12:07
スナっち様 今晩は☆

何時も訪問ありがとうね?
アオバトは数年前から、近くで見られるお話は良く聞いていました
車の無い私は何時もチャンスありませんでした
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月25日 14:21
鰊曇り様 こんちは☆

家に居てもアオバトの声が聞こえて来ます
海水を飲みに来る場所は決まって居る用デス
60キロは遠すぎですね?
ココは一応は市内になり、バスを覚えると行けますが、
日頃、バスの生活をしていないので、チャンスは少ないし、お天気も今一
今回も13,000歩歩きました・・・足腰鍛えてはいます(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月25日 14:26
アオバトきれいですね~
初めて見ます。
家に居て「アーオアオ」と聞こえるんですか。
素敵です。

今日も暑くなりそうですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年07月27日 08:11
アオバトはこの辺でも良く啼いていますね?
実物はこんなに綺麗な鳥、良くハヤブサの狙われるとか?
当日はハヤブサは居ませんでした
人も居なく、のんびり塩水を飲んでいました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月27日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオバト
    コメント(6)