さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年06月27日

旭岳 ノゴマ

ノゴマ(野駒)は、動物界脊索動物門鳥綱スズメ目ツグミ科に分類 される鳥。

旭岳ロープウェー周辺から陽当たりの好い所からお花が噴出したように咲き始め、
日向ではまだ残雪が残る中、旭岳姿見周辺では沢山の小鳥に出遭いが有りました
その中から美しい「ノゴマ」が声がまずはロープウェー付近で聞こえ、嬉しい歓迎
そこにはハイマツの上にあの日の丸の喉を振るえさせ、高らかに囀りの声が聞こえました
観光の時期には見られ無い、美しい鳥の囀りが楽しめました
鳥に関心が無かったのかも・・・
蝶も飛んで居ましたが、確認は出来ていません
ノゴマはたんぽぽの周辺では余り見られ無い鳥、居る所には普通に居るんですね?

旭岳「ノゴマ」旭岳
今回は姿見周辺での散策、道も悪い事からぐるりは回りませんでしたが、
ハイマツの彼方に大きな声が・・・小鳥も美しいお花畑には餌が有るのでしょう?
旭岳 ノゴマ

突然、足元のお花畑に舞い降りたノゴマ、驚きました・・・
旭岳 ノゴマ

☆旭岳ではその他ギンザンマシコ、ホシガラス、キジバト、ハクセキレイ、ビンズイ等も見られました


つぶやき

今日は雨・・・
何時までも寒い日が続きますね?

庭には今「シャクヤク」が見事デス
綺麗なのは嬉しいのですが、雑草も見事に背高?(笑)
遣り甲斐が有りマスね?(笑)

だが、「北竜町 ひまわりの里」で昨年買って来た「ひまわりの種」未だ芽が出ない・・・トホホ・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 08:38│Comments(8)野鳥類Event
この記事へのコメント
ノゴマの写真よく撮れてますね。
昔羊蹄山のハイマツのてっぺんで声高らかに囀っていた時のことを思い出しました。
ちかくでみられてよかったですね。
Posted by 智恵子 at 2015年06月27日 09:43
日の丸模様がはっきり写ってる・・
ノゴマの写真お見事です。

この時期展望台には超望遠レンズ装備、ギンザンマシコ狙いの
カメラマンがたくさんいますね、最初見たときはただ野鳥を撮る
だけで登山もしない、なんともったいない人たちと思ってしまいました、
鳥の写真を撮るだけが目的とあとで気が付いた(笑)
Posted by 鰊曇り at 2015年06月27日 11:20
ノゴマ見た事ないです。
赤い胸当てが目立ちますね。
白のシャドーもお洒落~
見惚れいます。

コメントが入るときと入らない時がありますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年06月27日 15:48
智恵子様 訪問ありがとうね?

ノゴマは庭に1度、来た時には驚きました
この辺では中々チャンスがありません

登山した居た頃には、余り物の大きな囀りには驚きました
あの赤い日の丸が、震えるんですよ!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月27日 16:24
鰊曇り」」・様 こんちは☆

旭岳登山の日が近づいてきましたね?
多分に鶴首でしょう!(笑)
私は山下りてからは、鳥観、花見に替え軽登山を楽しむ感じにレベルを落としました
当日も沢山の登山客が山頂に見え隠れしていました
多分に未だ登れるとは思いますが、
無理せずに楽しむ程度が無難でしょう(笑)
撮り鳥も早朝から、体力整え出かける程度が、今のレベルでしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月27日 16:30
サンダーソニアM様 今晩は☆

ノゴマは円山、三角山では見ない鳥ですが、
札幌の原野でも見られる鳥デスよ☆

たんぽぽは山でないと見られ無い鳥だと思っていました

PSのご機嫌が悪いようですね?
たんぽぽは書き込みの出来ない日は無かったように思っていますが?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月27日 16:33
こんなにはっきりと日の丸!
目立ちすぎ(笑)

めんこいね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2015年06月27日 19:50
スナっち様 今晩は☆

この子のフアンが大勢います
この日の丸が震わせ、高らかに囀る姿が何とも言えないとか?

この赤は遠くからも良く目立つ所が良いかも?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年06月27日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭岳 ノゴマ
    コメント(8)