さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年01月24日

ミミカイツブリ

ミミカイツブリ カイツブリ目 カイツブリ科
全 長 :35cmで類似のハジロカイツブリよりやや大きい
観察可能時期: 数少ない冬鳥として10月~3月末頃 東海地方では極めて少ない


昨日の好天で浜へ・・・
先日のお天気の悪さには画像も良く無いことから「ヒドリガも」、「クロガモの♀」探しを・・・
クロガモの多いことから、クロガモの♀は早くに探す事が出来た・・・
帰り際に、不意にカモメと一緒に餌探しをしていた水鳥が居た
これもやはりクロガモ♀かとシャッターを切ったが、行動の違う???
潜水時間が長く、嘴が細く一直線・・・いち早く遠くへ・・・滅多に見られ無い水鳥
目の赤い部分は写っていないのが残念ですが、確かに・・・

「ミミカイツブリ」
広い海の中、この小さな鳥を探すには容易ではありませんが、以外の岸壁近く?
ラッキーだったのでは?いち早くアップしました
ミミカイツブリ

何れも逆光・・・午後が仕方が無いね?
ミミカイツブリ

逃げ足の足の速いこと!追いつきません(笑)
ミミカイツブリ

☆広い海には何も無いかのように見える海、チャンスは滅多にありませんね?

「ミミカイツブリ」今日の追加画像
本日24日にも曇りの中、浜へ・・・間違い無く赤い眼の子でした
寒さ堪えて・・・かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ 子に遭いに行きました
画像が一段と悪いが?僅かに赤い眼が・・・
ミミカイツブリ

☆相変わらずに潜水時間の長く、水に上がった時はかなり遥か??
 広い、広い海、姿は小さく、探すには肉眼では探す事は容易ではありませんね?



つぶやき
昨日は高台から~一周
その高台の10本程の「ナナカマド」の木が地上から3M程の所から伐採!
駐車場にはナナカマドの木が邪魔なのでしょうか????
自然豊かなこの街、自然に優しい環境は望めないのでしょうか?

ミーちゃんの姿がありません
昨日のような好天の際には移動するのでしょうか?11日目
イや!3週間と11日

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 09:31│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
海上にいる「カモ類」などは人が近づくと さり気なく沖の方へ
逃げていきますね、潜水するカモも潜ったらどこに出てくるか
見当もつきません。

ミミカイツブリ可愛いです。
Posted by 鰊曇り at 2013年01月24日 20:23
沖には沢山の鴨がいるようですが、この望遠鏡では限度があり、
湾に入ってくる迄、待つことになります

ミミカイツブリは期間も短いのですが、愛らしい姿は何とも言えませんね?

鰊曇り 様の画像は綺麗で羨ましい・・・
徒歩では望遠鏡と私のカメラで・・・

いつもお買いもの途中が多いのよ☆
Posted by たんぽぽ at 2013年01月24日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミミカイツブリ
    コメント(2)