さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年01月11日

アビ

アビ. カルガモ大で、背に細かい白いまだら模様。 全長:63cm 海上に飛来。
嘴は やや上に反った感じ。 まれなハシジロアビは大きく(全長89cm)、くちばしが太く、 白っぽい
北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になると越冬のため北大西洋、
北太平洋の沿岸部に南下する。
日本では冬季に越冬のため九州以北に冬鳥として飛来する。
また、北海道では渡りの途中に旅鳥として飛来する


-4℃/ -7℃と何たる気温、お友達の約束が有ったので、トボトボ・・・約束の場所へ・・・
寝れない気温、肌を射すようで有った・・・

1月6日、お天気に誘われ、追い直し浜へ・・・
山には鳥はおらず、矢も得ずに浜に・・・この浜では初見の鳥に遭遇・・・問い合わせたら
「アビ」との回答が来ました
初見の鳥は嬉しい反面、識別と言うと未だに出来ていない・・・トホホ・・・
最初は「オオハム」を上げたが、その子もまだ未見の鳥である・・・

「アビ」
海岸近くで、撮れたのは幸い、綺麗に撮れたが、潜水距離は長く感じた・・・

数は4羽・・・一度に4羽、見ごたえが有った・・・

☆最近ここの浜では「コクガン」が入って来なくなった・・・




つぶやき

慣れない気温、非常に厳しい物が有り、明日も続きそう~
寒い日は家で・・・

その後は+気温に戻るようでホッとしていますが、
雪は無く歩きやすいが、遠くから風の音が聞こえる・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
スズガモ
ウミウ
白鷺
オオハクチョウ
アオサギ
キンクロハジロ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)
 アオサギ (2016-09-04 19:35)
 キンクロハジロ (2016-03-25 05:03)

この記事へのコメント
寒波到来!
わぉ‼︎ この天気に海ですか‼︎(笑)
でも綺麗なアビ 見れて良かったですね♪

コクガンの季節♪
こちらの海岸にも飛来したそうですが
寒すぎて海はパス(笑)
Posted by スナっち at 2017年01月11日 17:38
こちらも寒い日が続いています
はい!ココ暫く浜への道は遠のいていましたが、
気温の高い+の5度以上になり、雪も無い事から浜へ...

この浜にもコクガンが入って来て時が数年有りましたが、
何故かここ数年見ません!

数羽で岸に上がって海藻を啄ばんでいる姿が有りましたが、
今回は「アビ」が・・・初見でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月12日 00:18
なに?なに?アビ・・・・・
初めて見ました。
写真でも見たことなかったです。
きれいですね~~

先日の新聞に焼き鳥屋さんで「野鳥お勉強会」
鳥の好きな人々がビールと焼き鳥を楽しみながら2時間ほど
撮りについて熱く語り合う。
1987年から始まり、354回ですって。

3000円を払えば誰でも参加出来ると載っていました。
興味ありますよ~

札幌市中央区の居酒屋さん。
大道りの昭和ビル鳥次郎さんです
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月14日 18:38
サンダーソノアM様 今晩は☆

私も初めての鳥でした
何度か通っていると、何時もの鳥と違う鳥も入って来ている事が分かりました
冬の浜は寒いので、チャンスは少ないカナ?

野鳥の会のお勉強会の回数の多いのには驚きデス
毎月に近い数値ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月14日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アビ
    コメント(4)