さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年02月16日

ウミアイサ

ウミアイサ(海秋沙 )は、カモ目カモ科に分類される鳥類の一種である。

何時も遠くに居る潜水鴨が今、湾の中に入り、大変見やすい場所に位置している
その日によっての違いは有るが、♂2♀1との時も有った!
餌を求め入って来ているの用ですが、海藻を・・・と、思っていましたが、お魚カナ?
一気に飲み込む姿を見ました(゜ロ)ギョェ
もしかしたら「どんこ(エゾイソアイナメ)」だったのでは?
この浜では多く見かけ、簡単な仕掛けで掛かる魚、確かに数は多いお魚だと思います
以前に子供達と釣りを楽しんだ際には、蟹釣りの外に魚も・・・年輩の方から食べれるお魚?
その場で、焼いたり、煮たり、お刺身として頂いた事が有るが、今は釣らない・・・
身は柔らかく、体はふやふやだった!食べては美味しいとは思わないが、食べれる。
潮の引いたときは岩の割れ目から肉眼でも見れるので、数は多い多いお魚と見ています
店頭には並んでは居ません

「ウミアイサ」
鶏冠のある大変に綺麗な潜水鴨
ウミアイサ

なかなか側に寄りつけず、探すとあまり良い画像は無い!(笑)
ウミアイサ

「ウミアイサ」♀
♂が居ると♀が何処かに居るのですが、探せない日も有る
ウミアイサは目の赤と、嘴が狙って居ますが、少し光りが入り過ぎですね?
ウミアイサ

先ずは逃げ足が早く、アット言う間に湾から出ていきますね?此方を警戒して居る様子が伺える
ウミアイサ

☆此方は珍しい鴨デスが、鳥に取ってはご迷惑のお話、あまりお邪魔虫に成りません用に・・・
 今年の用に長い滞在は珍しい・・・


つぶやき

浜に行くと風が渦巻いて居ますね?
カモメに餌を持っていくと何処からと無く
沢山のカモメが・・・

これだけの寒さでも「シロカモメ」は探せませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 10:19│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミアイサ
    コメント(0)