さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年12月29日

オナガガモ&コガモ♀

お天気の悪い日が続いて居ますね?今日も用足しながら、浜へ
浜への道は徒歩にして10分程かな・・・冬道は10分1キロとは行きませんが?1キロは無いかな?
先日、確かにオナガガモの♂が居た筈?コガモの♂も居た筈?
だが、昨日も、今日も居ない・・・コクガンが陸に上がったいたが吹雪で・・・
午後には晴れ・・・遙か彼方に2羽見た
お天気がまぁ~まぁ~と、行った物のお天気は関係無く、鳥の勝手?(笑)
ツーショットかな?と、思いシャッターを切ったが、どうも???オナガガモ&コガモ♀では?
動くものと、風の動きもあり、似ているからと言っても、ツガイで居るとは限りませんね?

「オナガガモ&コガモ♀」
1匹が上陸、それに連れ添うようにもう1匹陸へ・・・ツガイと思いましたが?
小さい方はコガモ♀では?体が小さいし、良く似ては居ますが、後尾にグリーン色が?
オナガガモ&コガモ♀

姿勢は海の方面を見て、後は振り向かない?1匹が戻ると連れ添うようにもう1匹も海へ・・・
オナガガモ&コガモ♀

☆今年は昨年の復習として?♂♀の姿が違うのと、成長過程ではナカナカ見分けられません
☆毎年コクガンを見ていますが、首に白帯のない物は見たことは無いなぁ~?
 年功を表すのかな?


つぶやき

何度か足を運びと
変わった鴨が入れ替わっているのを
楽しみにで通って居ますが
偶には変わった鴨も見たいし・・・
早く、識別が出来たら良いなぁ~(笑)

アオジは1匹

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 18:41│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オナガガモ&コガモ♀
    コメント(0)