さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年12月28日

オナガガモ♀

オナガガモ(尾長鴨) は、カモ目カモ科カモ亜科に分類される鳥類の 一種である。
北半球に広く分布する大型のカモで、名前通りオスの尾羽が長いのが特徴 である


以前にココで見ていた♂も2匹いましたが、いざ♀を見ると似たような物が沢山いまして
♀は何処か目立たなくパスしている場合が多いような気がします
今回は岸に上がったオナガガモも見ました

「オナガガモ」♀
岸に上がりリラックスするオナガガモ
オナガガモ♀

今回は♂2♀1ですが、♂が遠くに・・・♀が珍しさもあり♂の撮影忘れました(笑)
オナガガモ♀

☆今までも何度か見ている鴨でも時期によっては色変わりもあり、分からない事が一杯あり、 
 序所に覚えるのも楽しみの1つ、頑張ってマス


つぶやき

コクガンは昨日は今冬初めて・・・
だが、今日は居ない・・・
チャンスって難しい物ですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 13:41│Comments(0)鴨 水鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オナガガモ♀
    コメント(0)