さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年12月21日

冬至

冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。天文・平気法・周正では第1となり、
暦法上は冬至で1年間の干支が切り替わる。
北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。

冬至といえば、かぼちゃとゆず湯でしょうか?
柚子を入れたお風呂に入るのは風邪をひかない為でしょうか?
明日からは1日、1日と日が長くなるのは嬉しいですね?
私の所もボクサー南瓜と白玉を入れ2020年の冬至としましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「お汁粉」
大豆と南瓜のお汁粉に白玉団子を入れました
冬至

☆この辺では残念ながら柚子はお高くてお風呂には入れらませんね?











つぶやき

寒い日が続いています
ジート自宅待機をしています
皆さんも頑張って居る事でしょう?
一人、一人が責任持って行動しましょう?
早い、コロナの終息を待ちたいと思います

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 17:02│Comments(2)手作りと食物祝行事
この記事へのコメント
こんばんは。
寒さが厳しくなりつつあります。
冬至には柚子湯と昔から言われています、多分体を温め風邪の予防になると聞きます。この日を境に、日が少しずつ長くなりますね。
大雪で大変な地域も出ていますが、そちらは大丈夫ですか。雪掻きなどもきついと思いますが無理をしないようにしてください。
Posted by フリーダムナツ at 2020年12月21日 21:09
フリーダムナツ様 今晩は☆

今日は暖かい9度の2度
コート無しでも寒くない程度の気温でした
雪は殆ど有りません
同じ北海道でも雪の少ない地方だけに海の近いし、山にも恵まれ住み易い

今年の雪はどうでしょうね?
雪跳ねは毎年運動がてらに頑張っていますよ

コロナの先が見えません・・・今後が・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2020年12月24日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至
    コメント(2)