さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年06月15日

ハーブのある生活

今年初めてポリジの花を購入しました
お花はブルー綺麗なな星形5弁花の青紫花。春から夏にかけて咲くと言う
最初は花名を尋ねられました
調べますと「ポリジの花」葉毎食用になると言うので、1鉢園芸店で買い求めました
お花は1年草デス
思えばハーブ園などで見ていた花の用で、今年は種が落ちて来年花が咲くかどうかも、
楽しみにして地植えにしょうと思います
種も有るようですが、小さい田舎町手に入りません・・・
今日はその花びらを食卓に添えました・・・
まだ口には出来ていませんが、食欲がそそる感じですが口に出来ませんでした(笑)
庭にも2種類程ハーブが有るのですが、増えて困っていますが、果たしてこの子は育つのかな?

「食卓にハーブの花」
初めて食卓に・・・青い花目立ちますね?
庭のレタスを引き、向うからつぶのお刺身、三つ葉、エビの入った卵焼き、
庭の三つ葉のお浸しに鰹節、庭のアスパラ、トマトとキュウイフルーツにポリジの花を添えました
ハーブのある生活

☆ポリジの花は未だ1本のみ、少ない花を摘み飾り付けとしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆ハーブの事は勉強した事は有りません・・・これから少し齧って見るのも良いでしょう?

つぶやき

年々食欲が無くなりますね?
少しは目の足しにと、ポリジの花を飾ってみました
食欲が増しませんか?

今日は1日雨と有りましたが、雨が少ない・・・
畑の雨が欲しいね?

今年もスイカを3個・・・昨年は気温が上がらずダメでした(´ノω・。)クシュン


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 18:40│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
おしゃれな食卓です〜♪
ポリジの花の色素敵♪
ハーブティかなぁ?
Posted by スナっち at 2019年06月15日 20:13
スナっちさま 今晩は★

お茶はアップルティになります
あの甘い香りが好きだわ☆
そして・・・お砂糖はステックの小さい物を1本入れて飲むのが好き(*^_^*)

ハーブのある生活って好いよねぇ~~~今日は雨だわ・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年06月16日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーブのある生活
    コメント(2)