さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年03月25日

キンクロハジロ

キンクロハジロ(金黒羽白)は、動物界脊索動物門鳥綱カモ目カモ科 ハジロ属に分類される鳥類
カモ目カモ科。全長 44cm。雄は頭部,胸,背は黒く,腹部は白い。
翼は黒く,飛ぶとよく目立つ白帯がある。雌では,雄の黒色部が黒褐色となっている。
雌雄ともに短い冠羽がある


幌別川にはキンクロハジロが10羽程いました
カモメ、大白鳥等と一緒に行動しているように見えました
相変わらず、餌をやる人が絶えません!
皆さんの憩いの場所ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
カイツブリ、ウミアイサ、カワアイサ、ホオジロガモ、マガモ、オナガガモの他、
特に変わった鴨も居ません・・・寂しい散歩でした・・・

「キンクロハジロ」♂♀
お下げ髪の潜水鴨キンクロハジロは何時も元気ですね?
キンクロハジロ

地味なキンクロハジロの♀
お下げ髪の短い程若いようですね?チャームポイントかしらね?
キンクロハジロ

☆今年はミコアイサは入らなかったのかな?残念でした・・・


つぶやき

7℃/ -1℃とお天気続き・・・
来週も晴れの用ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

鴨も可愛いけど・・・春の花も気になりますね?
近い内に有珠方面へ・・・
桜の時期は何処に行っても気持ちが良いけど、桜の時期は未だ寒いね?
春遠い北海道、未だ寒い・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 05:03│Comments(2)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
「キンクロハジロ」のつがい・・・・・
水が春色で素敵です~

札幌は昨日今日と雪、雪で花たちは震えているのでしようか。

風邪気味で暖かくして用心しています。
乗り切れそうです(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年03月25日 15:33
サンダーソニアM様 今晩は☆

未だ外の風は冷たく、油断できません
桜が咲いてもその頃も油断は禁物、用心しましょう?

鴨たちの元気な姿を見て元気貰ってマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年03月25日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンクロハジロ
    コメント(2)