さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年01月26日

カイツブリ

カイツブリ(鳰、鸊鷉〈へきてい〉)は、カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属に分類される鳥類。
全長約26cmと、日本のカイツブリ科のなかではいちばん小さい。


幌別川に最初に目にしたのが、ハジロカイツブリ?
その後、帰り際に見たのが、カイツブリで、良く大きな目で見なければ、区別が付かない・・・
河川敷から見ると極小さなフアフアした毛のカイツブリは如何にも小さい大きさだが、
26㎝も有るとは?
冬羽のカイツブリは潜水鴨、潜ると次の姿が遥か彼方・・・探すには容易ではありませんね?
歩く姿は見た事はありませんが、非常に不安定な姿で歩くとか?
1回に平均15秒前後(状態により数秒から30秒)潜水し、およそ秒速2mで泳ぐとされる、
又、あまり飛ばないが、飛翔の時には水面を蹴り助走した後、通常低く飛ぶとか?
追い直し浜で見たのはハジロカイツブリ、スズガモに混じって居た子がミミカイツブリ、
洞爺湖では今年もハジロカイツブリの群れが見られましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「カイツブリ」
背中のフアフアした毛に水玉が美しい・・・水はけの良さが伺われる
カイツブリ

どうやら魚をゲット、まる飲みである
カイツブリ


「ハジロカイツブリ」
岸壁近くに来ている鴨、良く見るとお顔が違う?
当日はお天気も良く、近くで川面に映え、綺麗に見えた(✿╹◡╹)
カイツブリ

☆今までに見たカイツブリ
 カイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、アカエリカイツブリの4種のみ
 その他に夏羽、冬羽等がありますね?



つぶやき

本日は皮膚科受診日、日鋼病院へ・・・
散歩は別にしても徒歩ではこの辺辺りが限度にして、帰りはバスにしている
片道3,000歩弱?
ココは歩道橋があるために交通の便が余り良く無い為の便利上の徒歩条件
皮膚科は今の時期は空いていますね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事画像
水鳥 スズガモ
スズガモ
ウミウ
アビ
白鷺
オオハクチョウ
同じカテゴリー(鴨 水鳥類)の記事
 水鳥 スズガモ (2020-03-12 13:26)
 スズガモ (2017-01-21 08:06)
 ウミウ (2017-01-15 22:23)
 アビ (2017-01-11 12:40)
 白鷺 (2016-12-03 19:42)
 オオハクチョウ (2016-11-23 17:50)

Posted by たんぽぽ at 08:03│Comments(4)鴨 水鳥類
この記事へのコメント
冬鳥ぞくぞくですね。
カイツブリも見た事がないです。
ハジロイカイツブリもフワヒワの羽で可愛いですね。

今日の気温はプラスになり暖かく気持ちが晴れます。
私は完全に運動不足です。
1日仕事の次の日は身体を休めて明日は仕事に入りますので、
明日の献立なかを考えてびりしていました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年01月26日 15:46
カイツブリは背中がもこもこ・・・、この姿で飛べるのでしょうかね?
この小さな足で歩く姿も見て見たい物ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

こちらも+の気温、道路は歩きやすいので、助かります
お仕事を持っているとお仕事優先になり、
その前後の時間を有効に如何でしょう?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月26日 19:06
ふゆ鳥綺麗に撮れてる~♪

気長に待ってるんでしょう?
すごいな~!
Posted by スナっち at 2016年01月26日 20:04
幌別川ではすぐに見られましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
待っている事はありません!
見ている時は可愛いので、時間忘れてしまいますが?(笑)
バスは本数が無いので、途中で帰りました(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年01月26日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カイツブリ
    コメント(4)