さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年07月30日

クマイチゴ

クマイチゴ(熊苺)落葉低木 バラ科キイチゴ属
北海道~九州の日当たりのよい山地の林縁や荒地等で普通に見られる
高さ1~2mになる。茎や枝は赤紫色でほぼ無毛。太く扁平な刺がまっすぐ横に出る。葉は互生。
葉身は長さ6~10cmの広卵形で、掌状に3~5中裂する。
裂片の先はとがり、基部はハート形。ふちには不揃いな重鋸歯がある。


植物を始めた頃、地球岬沿道を歩いていた時にこの子を見た!
如何にも上手そうな、甘い感じのイチゴが目に入ったヾ(❀╹◡╹)ノ゙
家に帰り調べたら、「クマイチゴ」
山にはこうした美味しい実が有り、名前も如何にも山奥の大きめの赤い実
花期は5~7月。7~8月に赤熟し、食べられる。核果の先が尖っているのも特徴。
しかし、それから数年・・・十年の年月がたったかも知れません
其の後、沿道に見つけた木は再び目にすることはありませんでした・・・
昨日、田んぼを歩いていると食べ頃の実を発見・・・
如何にも美味しそうですが、口にはしませんでした(笑)

「クマイチゴ」
葉を見てクマイチゴでは?数年ぶりの出遭い・・・
蔓はどんどん伸び、その自然体もお見事だった!
クマイチゴ

☆家の近く林の中には「ウラジロイチゴ」があり、其の実成りは赤く美味しいそうに付ける一角
 今年の道路工事で、消滅したかのよう~残念デス

☆道路沿いは散策者にとっては見易い、お楽しみの場でも有りマスが
 草刈り機により、綺麗になる反面、刈られる木も多く・・・
 根は残っているでしょうから、何時か出遭いが有ると良いですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

昨日はクマイチゴlの側に「ウラジロイチゴ」も咲いており、見て来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

お天気は雨だったり・・・晴れたり・・・

今年の「山ブドウ」の実成りは良いようですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 08:26│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
クマイチゴ、家のすぐ近くにも生えていますし赤い実も
なります、子どものころはクマイチゴもコクワもマタタビなど
山で実るものは良く食べたものです(笑)
今は見るだけにして食べません・・エキノコック症が頭をかすめます。

蒸し暑く少し動くと汗がぐっしょり・・太陽が恋しくなりますね。
Posted by 鰊曇り at 2015年07月30日 09:47
鰊曇り様 こんちは☆

クマイチゴ等のバラ科の植物って沢山有りマスね?
見つけた植物も何年かすると忘れ・・・(笑)

今回は時間帯もお昼頃・・・
喉も乾き、美味しそうないちごを見てグッと我慢しました(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月30日 13:08
「クマイチゴ」は子供の頃、積んで食べました。
懐かしいですね。

現在、家の裏に植えたい第一候補です(笑)
実の形が好きなんです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年08月01日 19:47
サンダーソニアM様 今晩は☆

地球岬街道で1,2度見ては場所を確認・・・そのうちに分からなくなり・・・
山の物って本当に場所が分からなくなりますね?
葉も特徴がありますね?
庭に実成り物が有ると楽しいね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年08月01日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマイチゴ
    コメント(4)