さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年07月16日

おでん

巾着おでんの入った大根おでん
夏大根を厚切りにし、下ゆでした後にラワンブキ、蒟蒻、人参、ホタテ、昆布にホタテ入った巾着
を大きな鍋でにコトコト煮て食べました
巾着の材料
油揚げの中にボトルしたホタテ1個に、
人参、キャベツ、もやし、シイタケ等を千切りにした物を詰め、爪楊枝止め

「おでん」
暑くなると食欲も落ちるのですが、冬場に食べるおでん、暑いのも、冷やしても美味しく頂きました
野菜たっぷりなので、胃腸にも野菜い感じでした(✿╹◡╹)
おでん

大きなお鍋に沢山の仕込み、冷蔵庫で保存し、数回食べ・・・お友達にもお裾分け(笑)
おでん

☆夏は傷みやすいのですが、冷蔵庫に保存し、味の浸みた大根は軟らかく、美味しいですね?

☆一気に沢山出来上がるので、助かりますね?
 味は薄味仕立て~♪沢山食べれますね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙




つぶやき

狐の吠えられ、あまり好い感じはしませんが、
お稽古場ではやはり、一人として「ワン~♪」は知りませんでした
娘から聞くには、子連れだったのでは?と、回答ありました

畑では「ニラ」の植え替えに追われ、随分お友達に貰って貰いました・・・
柔らかいだけに美味しい・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 08:04│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
おいしそうでご相伴にあずかりたくなりました。
巾着の中身はなんでしょうか。
Posted by 智恵子 at 2015年07月16日 09:40
智恵子様 今晩は☆

我々の年代はお袋の味が懐かしい・・・
母が健在だった頃は、
大きなお鍋で割烹着姿で自慢げに料理している姿が目に浮かびマス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月16日 19:00
先日大根の煮付けが食べたくて、
でも夏つ大根では・・・・なんてチラットと思いましたが煮ました。
美味しかったですね。

大きな鍋で煮るおでん味が出ますよね。
お盆に作ってみます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年07月17日 11:01
サンダーソニアM様 今晩は☆

我々の年代はお袋の味での大根おでんは柔らかく美味しいですね?
昆布は室蘭昆布でコトコトと煮あげます
今回は巾着を添えましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年07月17日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでん
    コメント(4)