さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年12月17日

爆弾低気圧

北海道の東には、非常に発達した低気圧があり動きが遅くなっている。
日本付近は18日にかけても強い冬型の気圧配置が続くため、
北陸や北日本を中心に暴風や暴風雪、高波、大雪、高潮に厳重な警戒が必要


たんぽぽの記録
ココ道南は昨日は強風に雨が混じり、少しあった雪は全て無くなったが、
今朝には新たにうっすら雪景色していた、しかし路上には無い程度
学校が休校となり、たんぽぽの17日水曜日の忘年会も流れた・・・
お昼のお弁当もキャンセル、温泉に行かれる方も居たが、旅館との交渉で新たに・・・と、
言う事で話し合いが着きお開きになった
中止はスムーズに進み、上手く話し合いで収まったが、今回の嵐で初めて流れた・・・

用事の無い限りは外出を控えるようにとの通達に、たんぽぽも静かにこの嵐を家で待機し、
時間見て庭を一周したが、飛ばされそうな風・・・
ここ高台にも足を向けてみたが、到底強風で登れなかった・・・
浜の方面を見たかったが、凄い荒れようには、怖さが先立ち風に蒔かれそうになり、引き返した・・・
到底カメラ持参には成らなかった・・・
たんぽぽが通常、歩きなれた道ではありますが、
ここは何度かの経験から風の通る道では・・・と、見ている
風が通り抜ける道とでも言いますか?風が巻くような感じを受け、とても恐怖を感じる坂・・・
たった…2,3分の山頂でも向かい風には逆らえず、帰宅

11時頃に消防車のサイレンが鳴ったが・・・今の段階ではよくわからない
市内でも被害が出ているようだが、被害は少ない方が良いと願うのみ
今晩一晩が山・・・明日は晴れマークが付いているが・・・

「なかよしの醤油ラーメン」
昨日、室蘭港方面に鳥観、歯医者帰りであるが、
只・・・風が強く、海面にはスズガモ、ホオジロガモが・・・沖へ・・・
時間帯もの丁度時間となりまして、余りにも寒いので「なかよしのラーメン店」で醤油ラーメンを(笑)
少し、たんぽぽにはしょっぱい感じだったので、次回は味は薄目に注文しょうと思う
爆弾低気圧

☆今日は画像が無いので、暖かいラーメンをどうぞ~♪(笑)
 ラーメンも好きずきが有り、たんぽぽはここが気に入っています(笑)


つぶやき

今日は1日家に居ました・・・
朝目覚めると、空がゴロゴロ・・・怖さを感じマスま
まずは、私の所では被害が無いので、ホッと・・・

ココは浜からは山陰になって折、風は余り良くは分かりません・・・
地元では古い宅も沢山放置され、屋根でも飛んでこないかと・・・心配は絶えません・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 20:21│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
こんばんは!
低気圧が道東方面に居座って!
早く行ってくれーーー!!! (笑)
明日は、被害がありませんように。
願うだけですね。

ラーメン…苦手(−_−;)
Posted by スナっちスナっち at 2014年12月17日 21:29
アレッ!ラーメン苦手?
そんなぁ~・・・たんぽぽはここのラーメンが好き
少し、遠いので偶にしか食べれません
後は東室蘭駅のラーメンも好き!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

でも、貴女は食べれないのね?
蕎麦、うどん派かな?

ココは空の上が唸って居て、風が強いの
私の家は山陰なので、家の中では静か・・・

早く去って欲しい気持ちは同じね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年12月17日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆弾低気圧
    コメント(2)