さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年12月09日

湯たんぽ

昔懐かしい湯たんぽヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お友達の勧めで2,3前より湯たんぽのお世話になっていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
湯たんぽの記憶として
父の実家に里帰りをし、泊まった際にはそこの従妹が湯たんぽを入れてくれのが思い出される
その暖かい事!
父の実家はお寺でして、その本堂の隣のお部屋の寒い事!
それから数十年、湯たんぽは風邪を引いた際には使ったのかも知れませんが?
何せ、それは子供の頃?・・・よく思い出されないでいる?
私の実家では電気アンカの記憶が・・・電化製品が出回り、子供が多かったのと、便利な事もあり?
その後が電気シーツ等で、湯たんぽには縁が無かった!

お部屋はどの部屋も暖かいのは有難いのですが・・・
寒い部屋も良い物でして・・・
寝室のお布団の中にはお部屋の石油ストーブの湧いた焼かんで湯たんぽを使用し・・・省エネ?
今年に入り、百円均一でこの小さめの湯たんぽ発見、余り物の可愛さに使って見る事に・・・
一番小さい物2個、次に大きな品2個の計4個を購入し、遊び心に試しに買ってみました

「湯たんぽ」
百円均一の湯たんぽ小サイズ
とても可愛いサイズで、湯を入れたら100CC程度
座布団2枚に挟んで3時間は暖かった!
外出して2時間程は肌に付けていると、未だ暖かい程度・・・
休む時はその時だけが暖かい程度で、覚めは早い
湯たんぽ

手作り作品大好き人間、早速、在り布で袋づくり・・・可愛いポケットサイズに出来上がり~♪
湯たんぽ

こちらは一回りおおきなサイズで容量も多い
こちらですと休む前にお布団に入れ、どうにか朝まで持つ
使い勝手と言うと意外とこのサイズは朝まで布団の上にあるのは嬉しい(笑)
こちらの袋は同じ百円均一の品、柄が可愛いのと、すぐに使えるので買って来た・・・
湯たんぽ

☆今ではこの下の方の大きさが持ちやすく、使う回数が多い?
同時に2つ使っても湯の量は少なく、持ち運びも楽ちんですね?



つぶやき

今日の鳥観
庭に何時ものガラばっかり・・・スズメもね?

今年は鳥が少ないと言うが・・・
まぁ~気長に待つしかありませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り作品)の記事画像
折り紙
新年明けましておめでとう
マスクケース
マスクケース
布製手作り マスクⅡ
布製手作り マスク
同じカテゴリー(手作り作品)の記事
 折り紙 (2022-01-21 22:41)
 新年明けましておめでとう (2021-01-01 19:35)
 マスクケース (2020-06-30 15:02)
 マスクケース (2020-06-16 17:23)
 布製手作り マスクⅡ (2020-04-04 12:51)
 布製手作り マスク (2020-04-01 22:46)

Posted by たんぽぽ at 23:35│Comments(4)手作り作品
この記事へのコメント
湯たんぽ、4個も?!!!
と思いましたが、可愛らしくて小ぶり?

私も湯たんぽ派です(笑)



今朝の道新のカレンダーを見ながら
ふと たんぽぽさんのブログを頭がよぎりました(笑)

私てきには8月の写真が好き♪
湖?と花々を散りばめた場所にハクセキレイ♪
自然の美とは思えなくて!!!
Posted by スナっちスナっち at 2014年12月10日 11:16
寒くなると、足が冷たくなかなか眠れませんね。
家内も私も湯たんぽを使っています。
電気毛布などもありますが、歳をとると体の乾燥にも
気を使わないといけません。その点、湯たんぽは
快適ですね。ほんわかとした柔らかいぬくもりが
眠りを誘いますね。
湯たんぽは昔の方の知恵ですが、今も十分にその
働きをしています。
写真の湯たんぽかわいいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2014年12月10日 15:48
スナっち様 こんばんわ

湯たんぽは昨年、買いそびれました
一番初めの大きさはポケットサイズ、
ながさ12センチ程ですから、湯の量も極僅か・・・
散歩の鳥観の際も持ち運びが出来たら???
しかし、冬の寒さは厳しく、鮫の早いので、意外と使い勝手が無いカモ?
湯たんぽの袋作りが楽しみで、買ったのかもしれませんね?
だって・・・小さい物は可愛いよね?(笑)

そうねぇ~今時期は何も良い画像が無く、楽しみも少なく・・・
只・・・寒いだけ・・・
今の時期は鳥も少なく・・・只・・・寒いだけ!(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年12月10日 15:57
フリーダムナツ様 こんばんわ

エッ!東京でも湯たんぽ?初耳デス
私は電気製品が出回った頃に電気アンカが重宝していました

休むお部屋は少し、寒い方が好き!
湯たんぽは体に優しい感じが良い眠りを迎えてくれ好いですね?
しっとり感が快適ですね?
湯は朝まで持ち、朝はその湯でお顔も・・・

今回は遊び心で・・・この小さなサイズははがき半分程度とハガキ大
小さいとは言え使えますよ☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年12月10日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯たんぽ
    コメント(4)