さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年07月06日

メスアカミドリシジミ

メスアカミドリシジミ(雌赤緑小灰蝶 )は、チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科に属するチョウの一つ。

近くの砂利道での林道で目の前で卍飛翔をしている蝶デス
そろそろ出番かと、お天気を狙っていました
朝、庭の草むしりを済ませ、覗いてきましたら、1匹カップル・・・その後5羽まで確認してきました
卍飛翔は目の高さでもくるくる回る姿が見られ、ここでは「クワ」の木に止まってくれるの見やすい
今日は初日でも有り、より綺麗なブルーは見られませんでしたが、まずの始まりで・・・

「メスアカミドリシジミ」
静かに羽を休める蝶
メスアカミドリシジミ

やがて、表が・・・
メスアカミドリシジミ

何度か卍飛翔が見られ跳ね休め
メスアカミドリシジミ

最早、翅の傷んだ物も居ましたが、何度か休憩時を・・・
メスアカミドリシジミ

☆この子は早朝から10時の活躍時間・・・それぞれに出番が違うので厄介な蝶ですね?

☆今年は「ミズイロオナガシジミ」のチャンスを狙っていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙





つぶやき

生き物の季節
今年も沢山楽しめたら良いね?

庭では「「さつき」が綺麗に咲き始めました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 12:42│Comments(2)シジミチョウ科
この記事へのコメント
チョウやトンボすぐ飛んでいってしまうーー;
スマホで撮ろうとする方が無理ですけど(笑)

いつも素敵なショットで素敵~♪
これからもたくさん見せて下さいね☆
Posted by スナっちスナっち at 2014年07月07日 15:06
スナっち様 こんばんわ

今日は野暮用が出来、今帰宅しました

私のカメラはコンデジですので、1枚1枚丁寧に撮っています
最初の事は下手でしたが、今では慣れてきてどうにか・・・
その子と良く仲良く付き合う事が良いでしょう
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年07月07日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスアカミドリシジミ
    コメント(2)