さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年06月17日

手作り 蓬入りパン

市販のホットケーキの粉に今年摘んだ蓬を入れ焼いてみました(✿╹◡╹)
卵、水は袋に書いてある分量をそのままに・・・その中に蓬100グラム程かな?お好みで・・・
摘んだ蓬は下ごしらえした物を使ってマス
材料を合わせ、フライパンで油を引き、静かに流しいれ、時間は弱火で蓋をしてゆっくり焼き上げます
表にブツブツが出来始めた頃に裏に返します、裏を焼きます
いい香りが・・・出来上がりの目安でしょうかね?

「ホットケーキ蓬パン」
十分中まで火を通すのが上手に焼くコツになります
今回は挑戦2回目、中まで綺麗に焼けたようです~♪
手作り 蓬入りパン

ゆっくり時間を掛け中まで火を通しましょう
型が大きいのですが、一気に焼け簡単ですが、裏に返すにはコツが居りますね?
何度か挑戦しますと宜しいでしょう?<
手作り 蓬入りパン

近間で摘んで来たものは1キロ有りました(✿╹◡╹)
蓬は摘む時期が有りますが、今でも新芽、葉等は大丈夫でしょう
何でも使えるので、摘んで冷凍保存しておくと年中使えますね?
手作り 蓬入りパン


ホットケーキはこの上にバター、はちみつ等を付けますが、このままでも結構美味しいです~♪
 おやつに食事のお供に如何?大きく焼いてカットした方が慣れると簡単でしょう(✿╹◡╹)

つぶやき

良く降り続く雨・・・
何時か・・・何時かと・・・肌寒い日が続き、家の中は暖房・・・
体調管理が要しますね?

くれぐれもお大事に・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 07:48│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り 蓬入りパン
    コメント(0)