さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月14日

アカシジミ

アカシジミ チョウ目 シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
•分 布 北海道・本州・四国・九州 幼虫の食草は、クヌギ、コナラ、ミズナラ、カシワ等


オレンジがかった赤色の翅を持つシジミチョウ。
この度はカシワの雑木林で見てきました、昼間は木の葉にじっととまっていたり、
樹液を吸蜜しており、不活発。以外と逃げない・・・ので、
風が強かったが逃げないので撮影しやすかった
この画像は札幌でのものですが、この辺では何処で見られるかは情報は無いのは残念!
似た環境探しも難しいが、時間見て探さなくちゃ・・・(笑)

「アカジシミ」
異常発生したかのように沢山のアカシジミを見て来ました
其のころは下火?それでも多く見られました
草原のノラニンジンの花に停まる蝶、その場を華やかに見せてくれた
アカシジミ

ひらひら飛ぶ姿の愛らしい事!
やや暫く、デートを楽しみました(笑) カメラのキャップに・・・家に連れて帰る訳にも(笑)
アカシジミ

その後、何と!表まで見せて頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
跳ねは傷んではいたものの、一瞬の開閉、見逃さず・・・ラッキーでしょうね?
確か・・・この子は¥の表は♂♀同じでは無かったかな?有っても濃淡程度ゼフィルスでは無い
アカシジミ

☆この度札幌では
 ウスイロオナガシジミ、ウラミスジシジミ、ハヤシシジミ、ルリシジミ、カラスシジミ、
 ヒメシジミ、アカシジミ・・・・ 他に確認の出来ない蝶が居た
 風が強いせいもあり、翅も傷んでいた事も有りパスしている

☆この辺のシジミチョウ、時間帯が悪いのか?静か・・・数が減っているのかなぁ~??

☆庭の蝶では
 ミヤマカラスアゲハ、キアゲハ、フタスジチョウ、モンシロチョウ、オオモンシロチョウ、
 ベニシジミ、コキマダラセセリ、ルリシジミ、クロヒカゲと数が増えている


つぶやき

本日は札幌から息子家族で・・・

学校の課外学習で浜へ行きたいと・・・

貝殻集めと楽しみに来るが?どこが良いかなぁ~???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 00:46│Comments(0)シジミチョウ科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカシジミ
    コメント(0)