さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年06月19日

エゾハルセミ

エゾハルゼミ(蝦夷春蝉) カメムシ目(半翅目)・セミ科に分類されるセミの一種。
北海道・東北地方では平地や低い山の林、関東から西ではやや高い山など涼しいところ を好む
木の幹のわりあいに低いところで 鳴くことが多く、早朝から夕方まで鳴きます。
1匹が鳴きだすと次々と鳴き始め、合唱のように啼き出す


この辺では6月頭辺りから、聞いているような?
最初は入江公園内が早かったように見ていまして、ここでは一週間遅れ
たんぽぽもその音色に誘われ、入江公園内で見つけました
抜け殻は見られませんが、その鳴き声と姿を探し出すことが出来ました
又、♀も・・・探せませんでした
この辺でもかなりの合唱が聞こえてきます(✿╹◡╹)

「エゾハルゼミ」
木は高木、容易ではありませんが、今年も春をミッケ!
そうですね?身長から程高い位置に居ました
エゾハルセミ

セミは啼き続け、その後上に・・・横枝から何処かへ?
エゾハルセミ

☆家の周りでも良く啼いています
 一斉に啼くと夏間近い?暑ぐるしくも感じますね?


つぶやき

今朝草むしりを・・・
雨が降ると一層、草の成長が早いね?

家は角地、ぐるりは大変な作業デス

昨日は「ハクウンボク」を見て来ましたが、まだ開花していませんでした

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蛾類)の記事画像
蛾 シンジュサン
シロヒトリ
カシワマイマイ
ウスキツバメエダシャク
キアシドクガ
シロオビフユシャク
同じカテゴリー(蛾類)の記事
 蛾 シンジュサン (2019-07-30 05:26)
 シロヒトリ (2014-08-21 19:43)
 カシワマイマイ (2013-08-29 21:56)
 ウスキツバメエダシャク (2013-07-11 12:36)
 キアシドクガ (2012-12-06 12:49)
 シロオビフユシャク (2012-11-22 09:23)

Posted by たんぽぽ at 09:45│Comments(0)蛾類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾハルセミ
    コメント(0)