さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年02月06日

木の葉模様の靴下カバー

以前に母から教わった編み物を思い出しながら、靴下カバーを編んでみました
暫く手が放れ如何かとも思いましたが、何度も編み変え1ヶ月も掛かって終いました(>_<)ゞ
編み物は特に習った事も無く、本を見たり、お友達から、母からと見よう見まねの作品デス
母からは手袋、靴下、帽子位は編めなくては・・・ね?と、兄妹の多い時代に教えて頂きました
その母も今は亡く、プレゼントも出来ませんね?(感謝)
編み物の中でも、模様編みは夢でした
この編み方はレース編みのパイナップル編みと思っていましたが、木の葉にも似ていますね?
寒い冬に暖かいお部屋で編む、編み物は楽しい物でした

「木の葉模様の靴下カバー」手編み作品
毛糸は以前使用の物を利用 6号針、縁取りに5号
並太の純毛毛糸1本、ナイロン糸1本の2本で目数48目で編みました
木の葉模様の靴下カバー

此方は以前に編んだ物は中細にナイロンの2本どりで「かがと」から編みます
木の葉模様の靴下カバー

☆母には何時も感謝
 女姉妹の3人、ソレゾレに嫁いでもと、教えてくれる母でした・・・
 ホラ!母さん!見て・・・上手に成ったでしょう?
 今も母が寒かろうと編んでくれた靴下カバー大事に使っていますよ!


つぶやき

昨日浜に鴨が6羽
良く見たら、カルガモ3、マガモ♀3が混じりの6羽

♀は良く似た物同士が多いですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り作品)の記事画像
折り紙
新年明けましておめでとう
マスクケース
マスクケース
布製手作り マスクⅡ
布製手作り マスク
同じカテゴリー(手作り作品)の記事
 折り紙 (2022-01-21 22:41)
 新年明けましておめでとう (2021-01-01 19:35)
 マスクケース (2020-06-30 15:02)
 マスクケース (2020-06-16 17:23)
 布製手作り マスクⅡ (2020-04-04 12:51)
 布製手作り マスク (2020-04-01 22:46)

Posted by たんぽぽ at 09:31│Comments(2)手作り作品
この記事へのコメント
木の葉模様の 編み方是非とも教えてください
どこのサイト  または掲載されてます本の名前でも
結構です 宜しくお願いいたします
Posted by 鈴木いつこ at 2012年02月11日 19:48
はじめまして
私は90才の方が編んだという靴下を見て編みました
編み物は特に習った事が有りませんが、基礎の本を参考に
私も本も探しましたが?何処にも有りませんでした(;O;)
私も編みたくて編んだので、貴女も早く編めるようになると良いですね
Posted by たんぽぽ at 2012年02月12日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木の葉模様の靴下カバー
    コメント(2)