さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年12月09日

手製ハンバーグ

我が家の味「手製ハンバーグ」の材料と作り方
合い挽き肉、玉葱、ビーマン、椎茸、シメジ、人参、パン粉、全卵、固形スープ、カゴメケチャプ等
材料をすべて細かく刻み混ぜ合わせ、塩胡椒した物を丸めてフライパンで焦げ目を付け
ケチャップ、ソース、ブルドックソース中濃ソースの半々程度に
固形スープ1個に水適量で焦げ目の後は煮詰め仕上げました
何時もはトマトの缶詰のスープ煮が多いのですが
又、食パンを細かく刻み牛乳に浸した物も美味しいデスネ?
盛りつけには
キャベツ、トマト、カリフラワー、レタス等の外に干した野菜(南瓜、玉葱、椎茸)

我が家の味「手製ハンバーグ」の出来上がり~♪
手製ハンバーグ

丸めた物をフライパンで油を引き焦げ目を付けた状態
手製ハンバーグ

「干し野菜」1日分の摂取量の目安にも成りますね?
手製ハンバーグ

「干し野菜」の作り方
野菜は、刻んで簾に並べ、1日外で干しています
(カラスの心配もしましたが、今の所大丈夫ですね?)
干すことにより、甘みが増し、その分調味料が少なく、野菜本来の味が楽しめます
南瓜は茹でてから干していますので、そのままでも頂けます
その日の摂取量の目安に良いですね?
取り込んだ野菜はフライパンに油を引き、焼き上げます事により、
より吸収しやすい状態に成り体に優しいですね?
市販の出来合いの物も店頭には並んでしますが、作り方は極簡単な方法で
食材を大事にした「手製のハンバーグ」野菜たっぷりなので低カロリーです~♪

此方は応用に朝食分「豚のショウガ焼き」
手製ハンバーグ



「鳥見」
最近は鳥が少ないのと、慌ただしく鳴き声だけが・・・
空は鈍より、そして暗い・・・餌台にヒヨドリが来るように成りました
その時期により、訪れる鳥も区別付くようになり、年間通しても鳥見を満喫しました


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 04:33│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手製ハンバーグ
    コメント(0)