さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年08月06日

ツバメシジミ蝶

ツバメシジミ. チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科.
大きさ (前翅長)9-19mm; 時 期 3-10月
分 布 北海道・本州・四国・九州. 明るい原っぱで普通に見られる小さな白っぽい蝶。

本日、気温26度の21度
先日、体調を崩し、安静にと思い自宅待機
家で座って居ると、汗が滲み出る程度、お天気もパッとせずに雨が降ったり、病んだりと蒸す
今晩はこれから大雨でしょうか
今では何処に大雨が降っても可笑しくない日本の気候
決して油断が出来ない状態
お盆の時期だけにここからは出したくないコロナ、
我が家からとは成らないようここがけよう~♪

庭先では珍しいシジミチョウ
良く見るとツバメシジミの♂、翅が随分と傷んでいる・・・畑では珍しい蝶

「ツバメシジミチョウ」
畑で気の毒なほどに傷んだ翅の♂のシジミチョウ
ツバメシジミ蝶

☆お天気が悪く、中々蝶観が出来ません事が有りマスが、蝶が減って来ているかな?



つぶやき

子供が夏休みと言うのに、このお天気の悪さ(´ノω・。)クシュン
何処が夏?
今夜も雨・・・

この度の目眩、体調どんどん良くなって来ています
ご心配お掛けしました
家に居ても熱中症の症状が出ています
始めて掛かったこともあり、流石に高齢には勝てませんね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 21:06│Comments(2)シジミチョウ科
この記事へのコメント
ご無沙汰しました。
シジミチョウ初めて拝見しました。
わが家にも時々、名前の不明なチョウが花の蜜を吸っています。
写真の花の蜜が美味しいのかも・・・・・・。
横浜は連日の猛暑で、クーラーは欠かせません。お盆休みで帰省する方が
多い時節、コロナの影響で自粛で悩んでいる方も多いですね。
北海道は台風の影響で大荒れになるとか、お気を付け下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2020年08月07日 16:32
フリーダムナツ様 今晩は☆

今日はこちらも暑い!
気温28度と有るが、夜は気温21度と下がり、過ごし易い・・・
近年は庭にもこのシジミチョウが増えた用のも思いますが、
来なくなった蝶もいます
たんぽぽの好きな食草の蜜を吸う姿は一層可愛い・・・

今年のお盆は子供たちは大慌てでお墓前りを済ませ帰り、
今はほっとしています
長くなるコロナ、油断しませんように・・・
自分で出来る事はしっかりやりましょう
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2020年08月12日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバメシジミ蝶
    コメント(2)