さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年07月16日

オオミドリシジミ

オオミドリシジミ(大緑小灰蝶)は、チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科ミドリシジミ亜科に属するチョウ
大きさ (前翅長)17-23mm; 時 期 6-7月;
分 布 北海道・本州・四国・九州. オスのはねが青緑色に輝く美しいシジミチョウ。
メスのはねは黒い。

ミドリシジミとよく似るが、属は違い少し離れた存在。翅裏は全体的に白っぽく、
褐色と白の帯が前後の翅にわたってかかる。後翅肛角の橙斑は2つに分離し、
前縁側のそれは黒斑が付いて目玉模様のようになる。尾状突起はやや長い


今朝、畑へ・・・何と?珍しいシジミチョウが羽を広げて休んでいた
すぐに、カメラを持ち出してパチリ~♪
結構の時間滞在、パブレットを持ち出しても、この小さな蝶が撮れた
その表を待ってみたが、二つ折りには着地の時にか閉じなかった
それでも一応に「オオミドリシジミ」とした(✿╹◡╹)
毎年、中々のチャンスの短いシジミチョウ
畑で見れるとは有難い!

「オオミドリシジミ」
確か・・・昨年の同じ時期に同じ場所で見た様な?
オオミドリシジミ

オスのはねが青緑色に輝く美しいのが特徴はリボンの用?
オオミドリシジミ

☆もう一度あえたらいいなぁ~~~???


つぶやき

夏の短い北海道
今年はどれ程に蝶を楽しめるだろう???

もう一度遇いたいね?(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 11:50│Comments(0)シジミチョウ科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオミドリシジミ
    コメント(0)