さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年11月16日

赤蕪と大根

昨日は雪がばらつき程度に降りました
降った雪はすぐに解け出しています
庭の可愛い菊達は又、元の綺麗な姿に見られると良いなぁ~と心待ちにしています

今年も少しだけの大根を干しました
赤蕪が4玉、大根が3本と少な目、今年はその都度漬ける事にしました
長年作って来た越冬の用のお漬物美味しく、名残惜しい所ですがね?

「赤蕪と大根」
小分けした赤蕪があり、購入しました
すぐに翌日に雪・・・今は解けています、早速本日に下漬けのとします
赤蕪と大根

その他の大根3本も雪をかぶりました・・・赤蕪と混ぜて・・・
赤蕪と大根

☆今朝は小鳥が餌を求め多くやって来ています(✿╹◡╹)


つぶやき

雪国の風物詩

秋大根を干すご家庭が少なくなりましたね?
雪が降るとお買いものに支障が来す雪国の生活には欠かせない物
しかし、今では店頭に多く並び、出回りマスが、
母から伝わって来たお袋の味は格別デス(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 09:43│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
赤カブ♪の漬け物大好き♪
毎年漬けてますよね〜!
感心します。

寒くなりました。
風邪に気をつけて〜!
Posted by スナっち at 2019年11月16日 16:02
スナっち様 今晩は★

今の時季のお大根は安価ですので、越冬用には持ってこいですね?
それで美味しいのですから、有難い事です

テーブルに並べると色鮮やか、美味しいですよね?
うん、うん…寒いよね?

小鳥さんが餌を求めやって来てい居ますよ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年11月17日 04:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤蕪と大根
    コメント(2)