さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年03月27日

2019年 キクザキイチゲ

キクザキイチゲ(菊咲一華)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれる。


今日は久々の晴れ、気温5℃/ 0℃の雲のち晴れ・・・お天気に誘われ散歩してきました(ー_ー)!!
少し早いかとは思いましたが・・・
キバナノアマナが足元に見られ、いままでは同時開花と見ていましたので、
違った場所も捜して見ました・・・やはり同時開花で間違いではない様に見て来ました
キクザキイチゲはこのこの他にも今日開花の予定の花が他にも見られ、3本の花が見られました

「キクザキイチゲ」
今年も1番乗りにイチリンソウの花を探してきました(ー_ー)!!
2019年 キクザキイチゲ

オオイヌノフグリとキレハノオドリコソウも綺麗に咲いていました
2019年 キクザキイチゲ


最初に観たキバナアマナがここにも・・・
2019年 キクザキイチゲ

側にはたんぽぽが・・・
2019年 キクザキイチゲ

回ったついでに毎回のマンサクも2本巻いてきました
2019年 キクザキイチゲ

☆今年も山野草が咲き始め嬉しくなりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙






つぶやき

今日は小春日和・・・
寒い日が続き、家で待機していました・・・
肌寒い、真冬に戻った様な日々が続き寒かった!
年々年の性か、寒さが堪える年になりましたのは確かですね?

今年初めてキクザキイチゲの早咲は嬉しい報告です(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 13:18│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
こんばんは。
気温が5度と、まだまだ寒いですね。
それでも山野草は春を告げ、綺麗な花を見せていますね。
春がそこまで来ています、もう少しの辛抱です。
横浜はだいぶ暖かくなり、桜が咲き始めました。月末には
満開になるかもしれません。そちらの桜は5月頃でしょうか。
早く暖かくなるといいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2019年03月27日 21:22
フリーダムナツ様 今晩は★

ココ暫くは寒い日が続き、がっかり!
しかし、今日は陽が射し込み小春日和、思い切り散歩
キクザキチゲが3本の開花を確認、帰りは足が軽いのには驚き!
何の手入れも無く、自然に可愛いお花が見られるのは嬉しいですね?
この辺は笹を刈るとどんどん山野草が芽吹く土地柄、どの山に登っても.
山野草が見られ、とても環境に恵まれているのは有難い!
今年はどんどん前向きに散歩考えていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
ここでは桜は4月末から・・・その前に梅でしょうか?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年03月27日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 キクザキイチゲ
    コメント(2)