さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月24日

2018年 十五夜

今日は生憎の雨・・・チト無理かな?
9月は月にが綺麗に見える季節
中でも今日は特に月が美しく見え日と言われますが、雨では・・・
その雨の合間を見てススキを摘んできました
お花は家の周りからと庭から、数多くの花を摘んでわが家の収穫物と一緒に添えました 

十五夜の花
「ススキ、コタニワタリ、アキノキリンソウ、ゲンノショウコ、シュウメイギク、ミヤギハギ、アカマンマ、
ヒォウギズイセン、ミズヒキ、野菊2種、家菊等」

道端で・・・庭でこれほどの花が揃って本当に北海道は素晴らしいと思いマスよ☆

今年のお天気で畑の物の成績は今一ですが、南瓜は沢山採れました
1年に一回の行事、大切にしたいですね?

「2018年 十五夜」
今年も素敵な十五夜になりますように・・・生憎今日は雨・・・明日に日延べでしょうか?
2018年 十五夜

☆今年は昨年よりお花が沢山摘めましたのは嬉しい(✿╹◡╹)


つぶやき

最近は近間での花さがしが多い中、昨年よりお花が沢山摘めたのは本当に嬉しい・・・
自分が元気な内は何時までも花は摘んで居たいよ(✿╹◡╹)

今日は朝より大雨だったり、小雨だったりで、十五夜は無理でしょう
しかし・・・良い1日で有って欲しい・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 18:03│Comments(4)自然風景Event
この記事へのコメント
ご無沙汰していました。
お月見でしたね。
札幌では雲の隙間から少しみえました。
朝晩は涼しくなりました。
紅葉が楽しみですね。
今年は定山渓に目を付けていますが・・・・
タイミングが合うと良いんですが。
楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年09月24日 20:11
お月見でしたね。
綺麗に飾られて、お月さまも顔を出してくれればいいのに。
子供の頃、祖母がお月見の日に色々と飾りものを添えて
いたのを思い出します。今日はそのような行事をする方は
少ないようです。ただスーパーでは、お月見用の品々が
売られていますね。
昨夜は横浜では雲が多く月は無理かと思いましたが、
ベランダに出ると雲間からお月さまが顔を出していました。
綺麗なお月さまでした。
Posted by フリーダムナツ at 2018年09月25日 12:23
サンダーソノアM様 今晩は★

お月様、今日もご機嫌斜め・・・がっかりデス
しかし、秋の花がその辺に咲きそろい、今年は12種を摘んできました
今までは遠くで見ていた花もこの辺でも豊富なのには驚きました(✿╹◡╹)

私は今年の紅葉は豊平峡ダムを申し込みました
お天気が良いと良いのですがね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年09月25日 18:01
フリーダムナツ様 今晩は★

今宵もお月様が顔を出して貰えません!
しかし、9月は月が高く綺麗な日が多いので、気長に楽しみたいと思いマス

秋は味覚の秋でもあり、春に丹精込め作った物の収穫の時期でもあり、
豊作物の自慢も楽しみの一つ、一緒に楽しみました・・・

秋の夜長の一時は癒しの時間でもあり、風情が良い・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年09月25日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 十五夜
    コメント(4)