さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年07月20日

バイカモ

バイカモ (梅花藻)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草で、
イチョウバイカモの変種のひとつ。ウメバチモという別名もある


恵庭で見られるバイカモ (梅花藻)は、茂漁川(もいざりがわ)や恵み野中央公園に群生しており、
例年7月から8月頃までが見ごろです。

私達も恵みの中央公園でしょうか?見て来ました
以前に伊達道の駅近くでも見ましたが、お花は見られないでいました・・

「梅花藻」
初めてまして・・・綺麗ですね?(✿╹◡╹)
バイカモ

水の中からお花が咲くんですね?綺麗な水の中に育つと言いマスから?
バイカモ

☆散策はお天気が物を言いマスから、最高の花巡り、沢山楽しんできました(✿╹◡╹)


つぶやき

今日は珍しくも26度も有ったんですね?
午前中には蝶観は如何かなと思い、まずはと腰上げて行ってきました
其の後、気温が上がり風も無し、良い蝶観日和でした
諦めかけていた「メスアカミドリ」が沢山見られラッキーでした
後にはあの「タワラグミ」を350g程摘んで帰宅しました(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 21:08│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
バイカモは十数年前から憧れていました。
明日見られそうです。
楽しみです。もっと、もっと奥に入らないと見れれないと思っていました。
行って来ますね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月21日 18:54
サンダーソノアM様 今晩は★

今札幌の子供が函館の帰り道に寄り、帰りました

明日、恵庭に行くのね?
早くに決まって良かったね?
梅花藻は沢山有るようですよ☆

梅花藻は伊達道の駅の河でも見られますよ☆
私はお花の時期には行っていませんが、藻は見ました・・・

明日、道中気を付けてね?お土産話待ってマス・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月21日 22:48
この花は今時期咲くんですね~

残念ながら見たことないけれど・・・
ホント! かわいいよね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2018年07月22日 11:11
スナっち様 今晩は★

梅花藻のお花は7,8月に観られるようですね?
水の中のお花は数少ないので、珍しく綺麗ですね?

今日はやっと夏らしい気温、野菜も頑張って貰わなくちゃね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月22日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイカモ
    コメント(4)