さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年03月25日

雪解けから「蕗の塔」

今日は冬の勉強会と言う事で伊達へ・・・気温は暖かい12℃/ 5℃
気になる春の花もあっという間に花咲まして、もう3月も後1週間になりました
暖かくなると早いもので、蕗蕗の薹も食べ頃になり、お口に入りました(笑)

「蕗の塔」
早速に雪解けから・・・近くの蕗の薹の食べ頃の所から頂いてきました
ここにお住まいでないよそ様のお家の空き地春1番から
雪解けから「蕗の塔」

やはりのこの美味しい時期を逃すわけにいかず、今年1番の毒見?
今晩の夕食に天ぷらにして頂きました
天汁に大根おろし、春大根は瑞々しく大変に美味しいですね?
作り方として・・・蕗を水で洗い、そのまま天ぷらの粉を解いて油で揚げるだけですが、
灰汁も無く大変にパリッと揚がり、美味しゅう御座いました(笑)
雪解けから「蕗の塔」

☆庭にも蕗が沢山有るのですが、
 やはり陽当たりの良い個所は早いので、今年も春の山野草を順に楽しみたい!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

中々、外が気になり散策開始・・・だが、未だ風邪引きを持っているのは残念!(笑)

今日は伊達で70回目の冬の勉強会が有るので参加してきました(ー_ー)!!
長く続けてる勉強会は素晴らしいですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 23:48│Comments(0)山野草手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪解けから「蕗の塔」
    コメント(0)