さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年04月08日

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)はヨーロッパ原産の越年草。
道端や庭などによく生えている

春に咲くシソ科の帰化植物にキレハヒメオドリコソウ(モミジバヒメオドリコソウ)が あります
葉は縁に鋭い鋸歯があってさらに深裂しています。


早朝の散歩の合い間に綺麗に陽が辺り、輝いた花に目が行った!
毎年、春には沢山写真の収めた筈の花だが、この輝きに引かれ今年も見入って来ました(笑)
道端の小さな画像も写真に収めたらご覧の美しさ・・・綺麗ですね?

「キレハヒメオドリコソウ」
ちと高い斜面に・・・
ヒメオドリコソウ

同じヒメオドリコソウでもキレハの用ですね?
ヒメオドリコソウ

☆春の花さがし、時期のお花は最高の出遭い、大事にしたいですね?


つぶやき

お天気が悪いので、散歩サボりました
又、青空が覗いた時にも・・・

今日の午後はサークルに参加、楽しい一時を送って来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 17:32│Comments(8)山野草
この記事へのコメント
こんばんは。今外では雨がシトシトと降っています。
桜が雨に濡れて可哀そうです。折角綺麗に咲いたのに、
自然は無情の時もありますね。
オドリコソウの花は田舎に出かけた折に良く見かけました。
でも最近は見ていません、川筋を良く観察すれば見られる
かもしれませんね。ただ写真のヒメオドリコソウの名前は
知りませんでした。種類があるんですね。
自然界の花や植物が観察できる環境は、羨ましいです。
散策も楽しくなりますね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月08日 19:08
かわいい~♪

雪解けの道に名も知らぬ小花ががんばって咲いてると
うれしくなりますよね~♪

たんぽぽさんは目の付け所が凄くていつも楽しませてもらってまーす♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年04月09日 11:18
フリーダムナツ様 今晩は☆

ヒメオドリコソウのピンクが良く目立ちますが、お花事態は小さいお花で、
その名も姫とあり、可愛いお花ですね?

多分に見つけられなかっただけで、同じ場所に沢山増えていると思いマス
自然界のお花繁殖率が高いので、後世にも楽しんでほしいと願うばかりデス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月09日 19:58
スナっち様 今晩は☆

山野草は繁殖率が高いので、後世にも繋げて行けたら良いね?
姫の名の付くお花は小さいお花が多く、可愛いですね?
今年も1年元気に山野草探しが出来たら良いと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月09日 20:00
室蘭は綺麗な野草の花が咲き出して春が到来ですか、道東は
やっと雪が溶けました、南向きだけ・・北斜面にはまだ分厚い
雪が残っています。

たんぽぽさんの花の写真を見ているだけで、春の気分になっています。
Posted by 鰊曇り at 2017年04月10日 21:47
鰊曇り様 今晩は☆

只今、雨になりました
是で、明日はすっきり雪は消えるでしょう?
嬉し春?待った春・・・しかし、1年は早くゆっくり春を待ちたい!(笑)

ボチボチ・・・草むしりが・・・
少しでも小さい内に抜くのがベストとか?
除草剤も用意しました
畑には野菜も良いのですが、今年はお花も飢えようと思いマス

庭に続々春鳥が入って来ました・・・アップしきれません(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月11日 19:47
初めてお便りさせていただきました。
札幌にも春が近づいているのですね。
東京のさくらは、今が満開です。
自分のブログをさぼったまま、それでも懐かしくて、見ていました。
かわいい小鳥たちに出会えて嬉しいです。
Posted by ナッツナッツ at 2017年04月12日 09:46
ナッツ様 お早うございます☆

そして・・・初めまして
ココは北海道道南に位置します
ブログの方も少しだけ覗かせて頂きました
こちらもそろそろ春近し・・・カタクリの季節になりましたが、
何と今朝はうっすら雪化粧になりましたが、
ココも明日は14度とあり、
どんどん山野草が目覚め綺麗な姿で登場するのも間近ですね?
ナッツ様のブログにもカタクリのお花がアップされて折、見させて頂きました
春鳥がどんどん入って来て折ますので、
楽しみに待っている今日この頃デスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月13日 06:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒメオドリコソウ
    コメント(8)