さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月19日

イソスミレ

イソスミレ(磯菫)は5~7月に咲くスミレ科の花。
海岸の砂地に生息する多年草。花の色 は紅紫色で、色には濃淡の幅がある。
花弁には丸みがある。
側弁のつけ根には毛は 生えない。距(花冠のつけ根が後ろに飛び出たもの)は白い
鳥取県から北海道までの主に日本海側に分布


海岸に咲く「イソスミレ」は若干早い感じで、砂浜に咲く花を見に行くことが出来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
広い海岸、花は小さく何時行っても探すには容易ではありませんね?
数年前にお花に詳しい方が、調査し教えて頂きました際には、
海岸の端から端と、見て歩きました頃が懐かしい・・・

「イソスミレ」
砂浜で大きな株を見つけました(✿╹◡╹)
砂浜ですから、根は相当に深いのでしょうね?
イソスミレ

花数は数株、砂浜に埋まるように生えていました
イソスミレ

☆他かがすみれ?
 その種類も相当あり、お花の深さをしみじみ感じています~♪




つぶやき

今日も晴れ?
昨日は動くと暑いぐらいでしたね?
今週もプール計画、本日頑張って足を延ばせればいいね?

晴れは散策?
野生蘭が咲きそろう頃でしょうか?
庭ではハクサンチドリ、ノビネチドリ、コマクサが綺麗に咲いています
今年はハクサンチドリが2株に増えていました(珍しいカナ?)
白根葵は等々、花持ちませんでした(例年に期待したい)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 03:21│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
イソスミレですか。
初めて見せて頂いた花です。可愛くて綺麗です。
珍しい花を見せて頂き有り難うございます。
Posted by フリーダムナツ at 2016年05月19日 15:34
フリーダムナツ 様 今晩は☆

繁華街で育ったたんぽぽはお店屋さんのお花しか分からず、
自然界で普通に咲いていると聞いて、只、Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!ばかり

このお花はお花に詳しい方と2人で二手に分かれ、
分かった時点で両手で〇を上げました

そうして見つけた感動は今も忘れません
この浜も台風の時期は海水を押し寄せるのでしょうが、
こうして元気な姿は元気貰いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年05月19日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イソスミレ
    コメント(2)