さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月24日

地球岬遊歩道 緑の延齢草

エンレイソウ属(エンレイソウぞく、学名:Trillium、和名漢字表記:延齢草属)はユリ科の 属の一つ。APG植物分類体系では、メランチウム科に分類される。

15℃/ 6℃と気温が戻った・・・
21日、22日の両日、親戚の方が是非地球岬遊歩道のお花が見たいと・・・
そこで、この辺の散策と地球岬と遊歩道、測量山、絵鞆岬、茶津山、鍋島山等を予定し回る事に、
しかし、昨日は雨・・・と言う事で2日間で
1日目、地球岬遊歩道→歩数計17,000歩
2日目 測量山→歩数計23,000歩(広場迄ハイヤー)→今年初オープンの水族館へ
地球岬遊歩道の道は良くお世話になった道ですが、
測量山は殆ど車でと送る位で飼って分からず・・・絵鞆半島に出た物の、クタクタ・・・
それでも最終日にもお天気が良ければまだ、楽しみたかった所、家の畑を手伝って貰ったり、
山野草を摘んだりでお土産にしました
測量山のお花は地球岬と同じ花もありますが、其処に無い物もあり、
お花さがしも楽しい散歩が楽しめるでしょうヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「緑のエンレイソウ」
ここ数年、楽しみに見て良いますこの変種は緑のお花が特徴・・・
数少ない中でも、残念ながら昨年より減っているのでは???21日現在
地球岬遊歩道 緑の延齢草

以前のまだ開花早い19日。エンレイソウの中では一番開花が遅い花ですね?
ここ数個連なったように生えて居たが、其の奥に有った筈のもが無い?
同じく、砥石エンレイソウも減っているのは何故?
地球岬遊歩道 緑の延齢草

☆皆さん楽しみにしているお花・・・お大事に・・・お願いします・・・




つぶやき

ココでの遊歩道を楽しみたいと初めて来られました
是非、お天気の良い日に・・と、の心がけに最高の散策を楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
今後はその後の遅咲きの花も楽しめます・・・カタクリに置いては遅咲きも見られ、
二輪草はこれからですから~十分見られるでしょう?
どちらが先かはお好み次第デス

測量山は少し、ここ地球岬遊歩道よりお花の開花遅い感じデスので
今週も綺麗な開花が見られるでしょうヾ(❀╹◡╹)ノ゙
5月連休は遅いかどうかはお天気次第と心がけ次第かな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(地球岬周辺の花)の記事画像
地球岬遊歩道の花
カタクリの花開花
地球岬遊歩道
アズマイチゲが咲いた!
イタンキ浜
ガマヅミ紅葉
同じカテゴリー(地球岬周辺の花)の記事
 地球岬遊歩道の花 (2022-04-24 19:32)
 カタクリの花開花 (2022-04-16 13:08)
 地球岬遊歩道 (2020-04-27 21:50)
 アズマイチゲが咲いた! (2019-04-09 21:24)
 イタンキ浜 (2018-07-12 22:58)
 ガマヅミ紅葉 (2016-10-14 22:26)

Posted by たんぽぽ at 08:49│Comments(4)地球岬周辺の花
この記事へのコメント
緑のエンレイ草♪
やっぱり歩くとゆっくり観察できて
いいですね〜♪
Posted by スナっちスナっち at 2016年04月24日 19:00
スナっち様 今晩は☆

私は運転しないので、何時も徒歩・・・トホホですよ(笑)
しかし、車で通り過ぎるより、ゆっくり見て歩くのも良い物ですね?

未だ、遊歩道は楽しめそうですヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月24日 19:54
「緑のエンレイソウ」!!!!
あるんですね~~
驚いています。
不思議な感じがまた良いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月25日 07:19
サンダーソノアM様 お早う☆

山野草は奥が深いですね?
今日は緑の二輪草が見れたら良いねと・・・散策日和・・・
目的を持つと一層楽しさが増しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月25日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球岬遊歩道 緑の延齢草
    コメント(4)