さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月18日

民家にエゾジカ出没

エゾシカ(蝦夷鹿)は、北海道に生息するシカの一種 。シカ科シカ属に分類されるニホンジカの亜種
ニホンジカの北海道にのみ生息する亜種がエゾシカです。
本州以南のニホンジカよりも体が大きく、
オスは最大で三叉四尖(分岐が3つに先端が4つ)になる枝角を持ちます。
林縁を主な生活場所とし、ほとんどの植物を食べる幅広い食性を持つことから
農林業被害を引き起こしやすく、
生息密度が極めて高くなると植生の著しい退行など森林生態系に大きな影響を及ぼします。


今朝の6時頃家の前の山に側にエゾジカが4頭見られた
どうやらそこに生えている蕗の薹を狙っての出没していた我が家ベランダから見る
先ずは家のから1枚~外の庭からと~近づくとまずは2頭が山に登った・・・
残りの2頭はこちらを警戒しながらもやや暫くとどまったがやがて山に戻ったがどちらに行ったかは?
どの子も角らしきものは無かったが・・・今から1週間程前にも同じ光景を見た・・・

「エゾジカ」
庭北五葉松後ろに突如現れたエゾジカ、ビックリしました…Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
民家にエゾジカ出没

最初見た見た時点では4頭確かに居ました…窓越し・・・
民家にエゾジカ出没

☆そろそろ青い鳥が入って来るね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

キクイタダキが来て5日目、この辺一帯を可愛い啼き声が響き渡る中
庭に昨日のアオジが遊びに来ているヾ(❀╹◡╹)ノ゙
カワラヒワ、キジバト、アオジ、カケスの他ガラ類・・・・と、スズメ・・・

キクイタダキが地面に降りて来たら良いね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 09:55│Comments(6)昆虫 生き物等
この記事へのコメント
エゾシカ・・・可愛いですね・・!?
ところがとんでもないいたずらものですから気をつけてください
カタクリの花芽やチューリップなども全部食べられてしまいます
可愛そうですが、見つけたら追い払うことをお勧めします。

地球岬や測量山の散策路のカタクリの花はいつ頃見頃になるか
教えてもらえるとありがたいです、 お願いします。
Posted by 鰊曇り at 2016年04月18日 11:41
鰊曇り様 こんちは☆

カタクリの早咲き等を見て来てからアップしましたが
遊歩道は少し遅れがちのように見ています
1回で、すべてのお花を楽しむ訳には行きません
カタクリ、エゾエンゴサク、コジマエンレイソウ共演が宜しいかと思いマス
先ずはお天気次第ですので、
お天気見て明日にも見てから報告しますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月18日 16:19
エゾジカですか。住宅街にまで出没ですね。
人に危害を与えるなんてことがないのですか?
北海道のエゾジカの写真は良くみますが、
可愛い顔して、優しそうにみえますが・・・・・・。
食べ物が不足すると、農作物を荒らしたりするん
でしょうね。家の近くに来るなんて、北海道らしい
です。神奈川県でも丹沢方面の山ではシカが多く
食べ物が不足すると山の木々を食べて、木々を
枯らす被害が出ています。気候の関係で食べ物が
不足すると、山の木々やふもとの農産物に被害が
出るようです。やはりやんわりと追い払うのが
いいように思います。口では簡単に言えますが
いざ自然界の動物が目の前に現れたら、追い払う
前に自身が家の中に逃げ込むかも(笑い)。
Posted by フリーダムナツ at 2016年04月18日 18:26
フリーダムナツ様 今晩は☆

我が家は未だエゾシカの被害は有りません
多分に畑荒らしに山から下りてくるのでしょう?
早朝に私一人が目に入り、カメラに収めた程度で逃げて行きました
大きな動物ですので、目の前では迫力があり4頭とは怖い物が有りマスね?
頭の角は無いようですから、♀ばかりも珍しい・・・

地球岬遊歩道の花もそろそろ揃い始めかのように思いますので、
明日は久々の散歩楽しんで来ようと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月18日 19:25
ツノが無いのでメスでしょうか。
里山に下りて来ているんですね・・・・
札幌は熊ですね。
北海道神宮周辺に出没しますよね。
お互いの縄張りは乱したくないですが、
熊さんの場合は食べ物が不足した場合は恐いですね。
山菜取りも命がけでしょうね。

可愛いね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年04月19日 07:23
角が無いのが4匹は珍しいですね?
しかし、大きさが有り一瞬は怖いデスが熊はもっと怖いイネ
熊は襲いますからね?
自然の中では北海道らしくて、良い光景ですがね?
今日は天候が良くは有りませんでしたが、遊歩道歩いてきました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年04月19日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民家にエゾジカ出没
    コメント(6)