さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年10月23日

キタキツネ

キタキツネ(北狐)は、北半球に広く分布するアカギツネの亜 種。
日本では北海道・樺太および周辺島嶼に生息する。


今日の鳥観
ウソ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ベニマシコ、ヒガラ、シジュウガラ、ハシブトガラ、コゲラ、
アカゲラ、ヒヨドリ、ニューナイスズメ等

今朝は6時半出・・・まずの鳥観、先客もあり思うように成らなかった・・・
決して狐を撮りに行ったのではない?
これ程に美しいキタキツネは何処から来たのか?と・・・ふっくらしているではありませんか?
朝陽が浴び逆光になったが、美しさに惚れ1枚

「キタキツネ」
これ程の綺麗な狐はお初・・・狐はあまり撮りたくないので…1枚のみ(笑)
キタキツネ

☆その後はその場から、姿を消したが・・・何処へ・・・??
 尾っぽもふっくら?・・・食べ物が豊富な狐?どこから来たのでしょうね?






つぶやき

今日は先客が居て思うように行かず、
明日の天気も悪そうで・・・午前と午後の2回17,000歩になった(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 17:54│Comments(4)昆虫 生き物等
この記事へのコメント
本当に綺麗な方ですよね。
人になれている様な感じもしますね。
札幌の郊外にもあちこちに出ているようです。

厳しい冬はもう目の前ですよ・・・・
狐は冬の間m、お狩をして生き延びるのかな・・・・・

テレビで円山のえぞリスの冬の生態を見た事があります。
厳しかったでね。

日曜日は初雪の予報が出ています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年10月23日 20:21
アララ・・・札幌は雪マークが付いていましたね?
いよいよ雪ですか?
日曜日はお出かけ日、冬支度だね?

前回も北狐をアップしたのですが、
あまりにも綺麗な狐で北海道らしいかなとも・・・

血圧の高い方は寒い季節も要注意くださいね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月23日 22:33
観光地近くにいるキタキツネは、概ね肥満傾向にあるとか。
観光客がポテチやお菓子を与えている性だと思います。
石狩灯台へ続く海岸線沿いの草むらにもいて、何度か
遭遇したことがあります。「餌はあげないからね」と話すと
首をかしげながらどこかへ姿をくらましました。(^^;)
釣りで渓谷深く分け入った時に見たキタキツネはそれは
みすぼらしく可哀想になる程ガリガリに痩せていましたよ。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年10月24日 07:24
ここに有る「石狩灯台へ続く海岸線沿いの草むら」
ここは今春何度か行きました海岸、鳥が沢山いましたね?
大変に懐かしく思いました

狐は殆ど、餌の困るのでしょう痩せた狐を見るのですが?
この子綺麗な事!
子供の頃に箪笥の中に襟巻が狐だった事を思い出しました
嫁ぎ先では足が4本付いたものもありました(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年10月24日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キタキツネ
    コメント(4)