さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年05月28日

山芍薬

ヤマシャクヤク(山芍薬)は、ボタン科ボタン属の多年草。

この度、札幌三角山似て、山芍薬の開花していると山友の情報から、午前中に足運びました
前回は山頂目指した際に探し歩いたが・・・開花前は難しいと言われ、
僅か手前で戻っていた事になる?・・・ほんの目の前で?
蕾でも探せる自信はあった物の、初めて見つける山の花の難しさ・・・しみじみ・・・下山・・・

以前に娘に教えた筈が、こちらが記憶薄れ?残念していましたが?
念願かなって、遭う事が出来嬉しいデス
今回はここで時間を取らなくては・・・と、娘に無理お願いした・・・念願の満開の時期に・・・
花の時期に訪れ登って居た人も多く「今年の山芍薬は当り年」と笑顔で歓迎
その後、他の目的地に向かう・・・又、遭いたいね(✿╹◡╹)

「ヤマシャクヤク」
l沢山花が残っているはとても嬉しいね(✿╹◡╹)
少し、山奥にはなりますが、ここでは株になって居ました
山芍薬

目が慣れると他にも沢山のヤマシャクヤクを探すのに成功し、其の清々しい事!
山芍薬

☆何度か山で遭うチャンスはあったのですが、その時期はが遭わず・・・あれこれ7年の歳月が・・・
 それも私には良い思い出に・・・

☆我が家の頂き物の山芍薬の花は何故か消え・・・
 何時か・・・子供、孫が・・ご縁が有れば・・・又、遭いたいね?

☆三角山大好き人間、沢山の思い出が詰まった山・・・大事に何時もまでも登って居たいね?
 いつも三角山でお世話になっている皆々様ありがとうね?(✿╹◡╹)


つぶやき

札幌で楽しんでいると、地元が疎か・・・
あの花は?この花は?と・・・
又、足を向け楽しんで見たい!(✿╹◡╹)

ヅミ、エソノコリンゴ、コリンゴ、ハクウンボク、シュウリザクラ等の他に・・・
コケイラン等の蘭も気になる?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 06:55│Comments(6)山野草
この記事へのコメント
おかえりなさい!

ふくろうの赤ちゃんは、可愛いな~♪
ほっこりしました♪

今朝は山芍薬、聞いたことありますが
初めて見ました!
清楚ですね~♪

山の植物は山で見るのが最高ですよ~(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2015年05月28日 09:11
スナっち様 こんにちは☆

思いも掛けずの雛の出遭いは1日目
随分烏鷺の中で大きくなっていたんですね?
顔を出して初めて4羽
その最後の雛はその後育ったかどうかは確認できていません

そうねぇ~山の花は山が良く似合いますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月28日 14:11
掲載されている植物など都度調べて楽しんでます。
ヤマシャクヤク、準絶滅危惧種なんですね。
一度は見てみたいです。
園芸用の採集も減った原因らしいから売ってても買ったらダメですね。
でも売ってたら見に行くかも。。。
Posted by らむ at 2015年05月28日 16:58
らむ様 こんにちは☆

山の花は山で見るのが1番美しいとされています
しかし、其のお花の時期は難しく中々チャンスがありませんでした

厳しく言うと買ってもダメになります
買う人が居るから商売になるのイタチごっこに・・・

盗掘を趣味にする方は許せませんね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月28日 17:29
そうですね、偽物を売る人、買う人、罪ですね。

あるがままが一番ということですね。
確かに!
Posted by らむ at 2015年05月28日 18:38
らむさま 今晩は☆

原則として山の花、山で見ましょう~♪
山はみんなの物、平等が好いね?

今回は沢山の出遭いに遭遇しました
孫、ひ孫が育ったのでは・・・と・・・愛好者が教えてくれました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年05月28日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山芍薬
    コメント(6)