さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年07月28日

エゾフウロ

エゾフウロ(フウロソウ科)[蝦夷風露]
北海道と東北北部の海岸に生える多年草で、高山植物として人気の高いハクサンフウロの変種。
ハクサンフウロに比べて葉の切れ込み方が浅い。また萼片に密に開出毛があるのが特徴。
ハマフウロはエゾフウロと生育地や姿が酷似しているが、萼片の開出毛が少ないことで区別する。
ハクサンフウロの仲間は葉の形や花の色、毛の状態などに変異が多く、同定は簡単ではない。


チャラツナイ浜の崖縁に数年前から見ていた花
果たして・・・フウロと見ていましたか?草むらから探すには容易ではありませんでした
暑くなると、追!この子に遭いたくて・・・見て回った物でした
今回は道端に咲いて居る「カワラナデシコを見て回りました
しかし、道端の草は刈られ「エゾカワラナデシコ」はチャラツナイ浜迄歩く事に・・・
ついでにこの子も草むらに発見?以前より数は少ないように見て来ました

「エゾフウロ」
海岸近くに生えているフウロ
小さなお花ですが、良く目立ち数個が見られました
増えているように見ていましたが、夏の草刈で数は少ない
エゾフウロ


葉の切れ目の浅い事から「エゾフウロ」にしましたが、難しい所ですね?
エゾフウロ

☆お花の判定は本当に難しい物が有りますね?

☆決して高い山に登らなくとも、近間にも綺麗なお花が咲いて居る事を忘れないでほしいね?


つぶやき

札幌で、室蘭岳山麓でと「コムラサキ」を見て来ましたが
本日はお天気も良い事から蝶を見て回りました

何時もは高い位置に居る「コムラサキ」が地面で給水していました
この辺では初めて・・・嬉しくなりましたよ(笑)
午前、午後とも同じ場所でした・・・

先日見た「アサギマダラ」の出遭いも無し・・・
残り「キマダラモドキ」が見たい(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 19:01│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾフウロ
    コメント(0)