さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年05月16日

春の妖精たち

8日札幌より北へ高速に乗り、雪解けの枯葉の下から自生してる春の妖精を求め旅へ・・・
ココで3月中より山野草を楽しんいましたが、遠くにも素敵な個所が有るんですね?
その時期しか見られ無い、果かない命の春の妖精たちを見て来ました
家の周りに綺麗な青い鳥も気になる所、思い切って足を延ばし見て来ました
お花の時期は丁度の用でした・・・残雪が残る中の散策、お天気は晴れ、元気いっぱいの開花
嬉しい歓迎に身も心もリフレッシュ・・・素晴らしい春の散策を楽しんできました(ー_ー)!!
その反面、家に帰るとその鳥達は姿は無し・・・・例年のような青い鳥は楽しめませんでした
昨年は別格に「コルリ」「ノゴマ」も今時期には見られたのですが、今年は未だ・・・
春の自然界の移り変わりの早い事・・・そんなに急がないで欲しいと願う(笑)

「春の妖精たち」
車で、小高い山中へ・・・エゾエンゴサクの群生と言った感じの春の花
カタクリの花は僅か・・・固まって咲いて丁度の見ごろでした・・・
春の妖精たち

エゾエンゴサクも変わった色合いのお花が・・・
春の妖精たち

お花も葉も広い大きな葉が有りました
春の妖精たち

エゾエンゴサクの蜜を求めて、「クジャクチョウ」がひらひら…舞い降りてきた
その他、スジクロ蝶、シジミチョウ、花アブ等が飛んでいました
春の妖精たち

綺麗なピンクのエゾエンゴサク、土質の違いでしょうか?白は有りませんでした
春の妖精たち


☆測量山にも一面のエゾエンゴサクの群生地が有ると聞いていますが、
 広さも有り未だお目にかかって居ません
 ここは地球岬遊歩道と違い観光化されていないので、看板が有るわけでも無し・・・
 ただ、地元の人のみが知る山・・・素人は捜せませんね?
 看板が有ると、又、違った悩みも出てくるので、これで良いのでしょうね?



つぶやき

今日はお友達は道東方面へ春の花を見に1泊
私は、出る事が多かった事も有り、止めました

ここでも雨・・・道東では如何だったのでしょう

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 12:38│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
群生地、見に行きたいなぁ~!

>看板が有ると、又、違った悩みも出てくるので、これで良いのでしょうね?
その通りですね、多くは語らずですが…(笑)
Posted by 熊雄 at 2014年05月16日 19:01
熊雄様 こんばんわ

地球岬が自然百選1位に選ばれ、バスで観光客が来るようになりました
以前はそっと、愛好家のみでしたが、道幅も広くなり、歩きやすく、木道も立派になりました
どんどん・・・お花が少なくなって来ているのは確かですね?

今回は私達のみ・・・道に迷いながらでしたが、そんな世界も楽しかった!!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2014年05月16日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の妖精たち
    コメント(2)